言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 世の中に 人の来るこそ うれしけれ

<<   作成日時 : 2005/04/21 21:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

世の中に 
人の来るこそ うれしけれ
とはいふものの
お前ではなし


小説家、内田百の川柳(というより狂歌ですか)。

これは蜀山人の狂歌、
「世の中に
 人の来るこそ うるさけれ
 とは云ふものの
 お前ではなし」

(世の中で人が来ることくらい煩わしいことはない。
 しかしお前のことではないよ。
 気心が知れたいい奴だからね)

のパロディである。

玄関の柱に堂々と貼っていたらしい。

意味は言うまでもないが・・・

(世の中で人の来ることくらい嬉しいことはない。
 しかしお前のことではないよ。
 だっていやな奴なんだもの)

という、元の歌をひっくり返した意味だ。
もちろん一流の冗談である。

なんとも気が利いてます。
これを見たら、招かれざる客も
苦笑しながら帰っていくしかありますまい。

こういう心こそが「ゆとり」ってやつでしょう。



風流江戸雀 (新潮文庫)
新潮社
杉浦 日向子
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 風流江戸雀 (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
世の中に 人の来るこそ うれしけれ 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる