言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 僕は平和が怖い

<<   作成日時 : 2005/04/23 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「僕は平和が怖い。何よりも怖い。
 地獄を隠しているような気がしてね。」


映画『甘い生活』から。

平和とは何かと考える。
戦争の反対語として、「争いや不安のない穏やかな状態」と辞書にはある。
しかしまるでそれは「死」の定義のようではないか。

生きる事自体が、自分も含めた相手との闘いで、
常に矛盾に苦しみ葛藤を感じるものである以上、
生きている者が平和を感じている時には、
静かな水面の底に封じ込まれ凝縮された
不吉な暗黒世界が巣食っているはずなのだ。

それを知っていながら気づかないふりを個人がするのはまだ罪がない。
しかし国家という単位での無邪気な平和讃歌は実は罪が深いのではないか。
それは何かを隠す手段であるのかもしれないのだから。


甘い生活
甘い生活 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
僕は平和が怖い 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる