言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 肩書きに拘るな

<<   作成日時 : 2005/08/12 17:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

バラの花は他の名で呼んでも、
いい匂いがする。


妖怪博士 水木しげる氏の父の言葉。

2007年から団塊世代の大量退職が
始まるという。
ある年齢を超えただけで、
肩書きが外れ、一人のリタイアした人間になるのも
不条理といえばいえるが、
組織の新陳代謝という点ではやむを得ないか。

さて、
肩書きを失ったとたんに自分の立ち位置を失ったように
途方に暮れる人も少なくないだろう。

しかし、
自らを信じ、確かな歩を進めてきた人には
肩書きという看板ではなく、もっと高次元の
”品”や”格”というものが備わっていると思う。
それは、馥郁とした花の香りにも似ていよう。

そういったものがあれば、
さらなる充実した人生が待っているだろう。

逆に言えば、我々も、
肩書きというフィルターで人を見る愚だけは
避けたいものだ。


のんのんばあとオレ
のんのんばあとオレ (講談社漫画文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
肩書きに拘るな 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる