言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 女王の教室

<<   作成日時 : 2005/09/20 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

愚か者や怠け者は差別と不公平に苦しむ。賢いものや努力をしたものは、色々な特権を得て豊かな人生を送ることができる。それが社会というものです。あなたたちは、この世で、人もうらやむような幸せな暮らしができる人が何パーセントいるか知ってる? たったの6%よ。この国では100人のうち6人しか幸せになれないの。

あなたたちは、もう有名私立小学校に通う生徒たちからずっと遅れをとっているんです。イメージできる? 彼らはこうしている間にも、あなたたちが経験したことのないような裕福な生活をし、決して手に出来ないような特権やサービスを受けているんです。病気になれば、順番を待たずに一流の大学病院の診察を受けることができるし、朝から並ばなければ手に出来ないようなゲームだって簡単に手に入る。ディズニーランドだって、特別の出入り口から入って、人気のアトラクションだって並ばずに乗ることができるんです。

日本という国は、そういう特権階級の人たちが楽しく幸せに暮らせるように、あなたたち凡人が安い給料で働き、高い税金を払うことで成り立っているんです。そういう特権階級の人たちが、あなたたちに何を望んでいるか知ってる? 今のままずーっと愚かでいてくれればいいの。世の中の仕組みや不公平なんかに気づかず、テレビや漫画でもぼーっと見て何も考えず、会社に入ったら上司の言うことを大人しく聞いて、戦争が始まったら真っ先に危険な所に行って戦ってくれればいいの。


NTV系「女王の教室」より。
ちょっと長いが引用させて頂いた。

こういったことに敏感に感じる方もいるかもしれない。
激しく嫌悪されるかもしれない。
しかしこういったことに目をつぶることは「卑怯」だ。
そして子供だからといって教えないことも
決して「教育的配慮」という善意だとは
100%思えない。

そういった現実を踏まえた上で、
自分はどういうアクションをとるのか、
それを各人が考えなくてはならない。

ちょっと毒があるかもしれないが、
小生は久しぶりにすっきりした言葉であった。



女王の教室The Book
日本テレビ放送網
ユーザレビュー:
考えさせられるドラマ ...
今一つ思ったより薄い ...
すごいです!とても感 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『女王の教室』全11話 視聴終了
内容が過激すぎて、イメージダウンにつながりかねないので、 オープニングタイトルロールから企業名を外して欲しいと スポンサーからクレームをつけられたり、 一部のエピソードが、ある著作物(『永遠の出口』森絵都/著)の内容と 酷似しているとの指摘を受けるなど、 さまざまないわく付きドラマだったが、 ここではそういったことはとりあえず脇に置いておき、 純粋に作品だけの感想を書こうと思う。 ...続きを見る
Jump Over the Border...
2005/09/20 23:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
女王の教室 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる