言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 肥溜めに住むのが楽しいか

<<   作成日時 : 2005/10/28 09:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いつもきれいにしておけば、
お客は汚さない。
でも汚くなるままにすれば、
お客はゴミをますます捨てる。


ウォルト・ディズニーの言葉とか。

「ブロークンウインドウズ理論」とも呼ばれており、
小さな犯罪(あるいはいたずら)を見逃すことによって
犯罪が増長され、やがては無法地帯になるという。

最近、電車に乗ると
空き缶やらゴミが放置してあって、
がっかりすることが多い。
(特に都会の電車は終点に到着して
 直ぐ次の客が乗り込むために
 チェック機能が働かないのかもしれない。
 乗客に対処を求めるのはいただけないお話だ。)

しかし、それにしても、だ。
ゴミを平気で置いていく「うつけ」たちは
限りなく多くの乗降客を不快にしていることに
気がついているのだろうか。
ウジ虫は肥溜めの中が、
限りなく楽しい天国に感じているというが。

エベレストや富士山のゴミを気にする前に、
気にすることは沢山ありそうだ。

環境問題以前のハナシではないか。


モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
そうですね 
大切な心を失いかけているんですかね?
物が有り過ぎる事の罪。?

一人一人が自分の足元を見つめ直す時かもね
豊かな時代に豊かな心が養われるとは限らないのかも。。。
人は悲しいです
物が無くなってから。物も大切さが。解るんですね

この私もそうです。整理整頓が中々苦手です
乱雑の中からでは。感謝の心は生まれにくいんでしょうね
moko
2005/10/28 13:08
どうもです。
ブログの中でも触れたのですが、
目の前のことだけでなく、
想像力をもってモノをみることに
価値を見いだせなくなっている
社会的な雰囲気もあるのかもしれません。

根は深いのはないでしょうか。
言の葉ブログ
2005/10/29 18:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
肥溜めに住むのが楽しいか 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる