言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 捨てることも考える

<<   作成日時 : 2005/10/13 13:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本当の経営者は、
来年、再来年に何をやるかというときに、
だんだん広げていくのじゃなしに、
だんだん狭めていく。
そこに集中するために、
いらんことはやめていく。


ソニーの創業者 井深大氏の言葉。

ソニーが今正念場を迎えていると云われるが、
会社も年をとると、
それなりに生活習慣病が出てくるものなのかもしれない。

そうなってきた時に、
どうウエストを引き締めて体質改善が出来るか。
創業者とはまた違う汗を流すことになるのだろう。

ただ、
「いらんこと」を決められるのは、
トップしか出来ない。
そういった強い意志を貫き通せるか。
組織は痛みに耐えられるのか。

皆が注目している。


ソニーが危ない!―SONY神話崩壊の危機
ソニーが危ない!―SONY神話崩壊の危機

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
捨てることも考える 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる