言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 完全なる不完全

<<   作成日時 : 2005/11/03 09:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

完全であること自体が、
不完全なのだ。


ピアニスト ホロヴィッツの言葉。

日光東照宮は陽明門の「逆柱」を
ご存じだろうか。
12本あるうちの柱の一本だけが逆さなのだ。

これは、
完成したときから崩壊が始まるということから、
わざと不完全な部位を残すための魔除けの意味とか。

「完全」を目指すことは構わないが、
それは決して到達できないところであることに
大きな意味があるのであって、
だから
名人と呼ばれる人こそ「まだまだ精進」と
向上心が尽きないようにしているのだろう。

我々に出来ることは「最善を尽くす」だけだ。
完全は「神」の仕事です。


ショパン・アルバム
ショパン・アルバム

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
多くの書物に触れ合って居られる様子が伺えます 
たくさんの書物に振れる事は心が豊かになるんですね
日光東照宮 柱の事知りませんでした
己の戒めながら精進して行く教え。
中々出来ずらい事です
ともすれば、思い上がった心が出てしまいます
日々の暮らしの中から気を付けたいです
ありがとうございました

moko
2005/11/05 20:26
そんなに多くの本を読んではいませんが、
ジャンルを決めずに乱読しております。
日光東照宮については、
幻獣の宝庫としても有名であります。
「幻獣の話 講談社現代新書」などが
おすすめです。
それではこれからもよろしくです。
言の葉ブログ
2005/11/08 07:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
完全なる不完全 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる