言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 背中を見ているぞ

<<   作成日時 : 2005/11/27 09:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

両親がひたむきに生きる姿自体が、
どんな幼い子にも
素晴らしい影響を与えるのです。


ソニーの創業者 井深大の言葉。

少子化の時代、
一人や二人の少ない子供を巡って、
あれもしてやりたい、これもしてやろうと、
英語やリトミック、ピアノにバレエ、
さらには劇団にまで、
おせっかいな親が子供をかまっている。

子供たちは、どう思っているのだろうか。

皆、自分の幼い頃を思い出せばわかることだが、
子供だからといって
ただ従順に
言われるがままになっているわけではない。
そんな親の期待に応えようと、
それなりに気を遣っているのだ。

でも、それは小さなストレスとなって、
溜まりに溜まって、ある時に色々な形で暴発して、、、
結局はどんな習い事も無に帰してしまう。

(ちょっと話題はそれるが、
 子どもの凶悪犯罪は、
 きっと
 大人の醜い社会の
 リトマス試験紙なのだ)

子供にかまっている間があったら、
自分を磨け。自分の背中を見せよ。
別に他人を介入させなくても、
ちゃんと子供は見ていてくれる。

人生は短期勝負ではない。
相対的に子供を見ずに、
絶対的に自分を高めよ。

その背中を、
あなたの子供は見ているぞ。


子どもからのSOS―この声が聞こえますか
子どもからのSOS―この声が聞こえますか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
背中を見ているぞ 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる