言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸福の翼

<<   作成日時 : 2005/12/25 08:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

幸福には翼がある。
つないでおくことはむずかしい。


ドイツの詩人 シラーの言葉。

今年も押し詰まって
気ぜわしく毎日が過ぎていく中で、
あらためて「幸福」というものを考えてみる。

誰もが
「幸福になりたい」
と、思う。
そして
「自分はまだまだ幸福ではない」
と、感じる。
他の人を
「幸福でいいなぁ」
と、羨む。
さらに
「どうやって幸せになったんだろう」
と、考える。

でも、
だからといって、自分が
「不幸」であるわけでもない。

こういうもやもやした無限ループが
「幸福」という言葉にはつきまとう。

なんとも
間怠(まだる)っこしい話ではないか。

幸福に翼があるとすれば、
それは
自分では、
見えない、触れない
背中のどこかにあるのだろう。
他人にはよく見えるが、
自分では感知することは出来ない。

自分に確かに翼があると確信する頃には、
多分翼は抜けかかっているだろう。

だとすれば、

「幸福」という曖昧なモノに囚われず、
そっと意識の片隅にでも忘れていた方が、
本当の「幸福」な状態の周辺に居られるのではないか。

あなたの周りにも
きっと
たくさんの「幸福の翼」が翔んでいるよ。


水木サンの幸福論―私の履歴書 特別付録『ゲゲゲの鬼太郎』第1話(コミック誌「ガロ」掲載分を復刻収録―全45ページ)付
水木サンの幸福論―私の履歴書 特別付録『ゲゲゲの鬼太郎』第1話(コミック誌「ガロ」掲載分を復刻収録―全45ページ)付

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
幸福の翼 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる