言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS てやんでぇ、今さらLOHASなんて、言いやがる

<<   作成日時 : 2005/12/08 16:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

・・・なんて、
亡くなった杉浦日向子先生に言われそうだよなぁ、
昨今の風潮は。

もう説明するまでもないことではあるが、
LOHAS(ロハス、あるいはローハスと伸ばして言ったりする)とは、

Lifestyles
Of
Health
And
Sustainability


ということで、
健康で地球環境の持続可能性を意識したライフスタイル
なんだそうな。
たいそうな言い方さね。

つまりは、
限られた空間の中で出来るだけ元気に生きることに徹する、
ってことだ。
なんだ、
日本の江戸なんて、まさにそうじゃねぇか。

ものを擦りきれるまでつぎはぎつぎはぎしながら大事に使い尽くし、
狭い家でもなんとかやりくりして満足し、
日々食っていける以上のものは求めず、
ムダなエネルギーも使わず、
よそと比べて高いの低いのなんてことに、
数の殆どを占めていた町人層は、全く構わなかった。
排泄物まで含めてのほぼ完全なリサイクルを見ろってんだ。

日本人は江戸時代に既にLOHASだったのさ。

それが明治維新とやらで、
西洋の消費三昧の暮らしに堕落しちまったのさ。

ま、
そういうわけで、100年ちょっとかかって、
やっとてめぇのDNAを頭の隅っこから
たたき出したという次第。

マイナスからスタート地点に戻っただけよ。
今になってがたがた騒ぐなぃ、
べらぼうめ。
(以上は、某江戸人が一時小生に宿って
 口をすべらしたものです、ハイ。)


大江戸リサイクル事情
大江戸リサイクル事情 (講談社文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
てやんでぇ、今さらLOHASなんて、言いやがる 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる