言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 繋がっているよ

<<   作成日時 : 2005/12/21 21:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

子供を叱るな 来た道じゃ
親を叱るな 行く道じゃ


由来不詳の言葉である。

いつからだろうか、
個々人だけを話題にすることが多くなった。

ある人が時の人になったとする。

その人は、生まれについて聞かれることを
ひどくいやがる。
そしてその人の子についても
「プライベート」を晒したくないということで、
表に出すことはない。
もちろん物騒な昨今のことだから
安全上の想いもあるのだろうけれど。

それにしても
人の命が継がれてゆくことに
関心を持たないことが多すぎるのではないか。

自分が得することは肯定するが
自分が(見ず知らずの)他人のためになることには
何となく得心の行かないことは
あまりにも了見が狭すぎないか。

そういう人でも、
人類共通の理念があることを
どこかで信じているはずに違いないのだが。

因果応報。
情けは人のためならず。

昭和は遠くなりにけり、か。


サブリミナル・マインド―潜在的人間観のゆくえ
サブリミナル・マインド―潜在的人間観のゆくえ (中公新書)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
記事を読んで「うっ!!」って感じでした。
私も母に、ちび達の愚痴とまではいかないことを話していたら、「自分だって、同じようなことをしてたじゃない」と言われます。
子供の頃母に「電話が長い!」「自分がつけた子供の名前間違うな!(妹の名前と間違える)」とか言ってましたが、今の自分が当時の母そのままです・・・。
そういえば言われた母は
「大きくなったらあなたもするよ」と返してきたなあ。
いやー、身に沁みる言葉でした。
みーこ
2005/12/21 22:19
感想をいただいて嬉しいです。
きっとあなたの子供さんもいつか同じ想いになることでしょうね。
恐るべしDNA。
言の葉ブログ
2005/12/21 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
繋がっているよ 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる