言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 成功からは何も学べはしない

<<   作成日時 : 2006/01/27 10:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

成功は、
最低の教師だ。


マイクロソフト会長 ビル・ゲイツの言葉。

現代でも最も成功した中の一人さえ、
「成功」という言葉の危うさを訴えているのは
なぜか。

成功は結果である。
成功はバックミラーである。
成功は頭脳とも努力とも、さらに執念さえも何の相関もない。
何より論理的に説明できない。

ある時代の成功者が、
時が経って逆の評価を得ることが多い。
成功はかくもはかない一時の状態でしかない。

人の成功は参考にはまったくならないということだ。

だから、
成功者は皆謙虚にならざるを得ないのだろう。
追い風がある時逆風になることもあり得るからだ。
登り詰めたら峠からは何処を向いても降りるしかない。

それならば、
そんな僥倖(ぎょうこう)を待って老いていくより、
失敗を恐れずに楽しむことを
むしろ大切にしたい。

自分の失敗に他人が二度と陥らないように
してあげることなら十分可能なのだから。


成功して不幸になる人びと ビジネスの成功が、なぜ人生の失敗をよぶのか
成功して不幸になる人びと ビジネスの成功が、なぜ人生の失敗をよぶのか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。山頭火がいた小郡周辺に在住しています。(50代、男性)山頭火の見事な解説に何時も共感しています。昭和54年のNHKラジオ芸術祭参加の山頭火番組が今でも宝物です。(米倉氏のナレーション入り)それではまた。
又三郎
2006/01/29 10:44
山頭火のサイトからいらっしゃいませ。
ご紹介のラジオ番組は聞き逃しておりました。残念至極。
ともあれ、今後もよろしくお願いいたします。
言の葉ブログ
2006/01/29 17:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
成功からは何も学べはしない 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる