言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 対岸の話ではない

<<   作成日時 : 2006/01/12 14:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

考えるべきなのは、
賃金格差や社会保障の格差だけでなく、
仕事内容の格差
− そこから生じる
未来の衣食住の決定的格差 −
である。


杉田俊介著『フリーターにとって「自由」とは何か』より。

フリーター、ニート、引きこもり・・・
いろいろな定義をすることによって、
ある集団を「ランク付け」してしまうことの
傲慢さは一体どこから来るのだろうか。

マスコミでも時々思い出したように、
フリーター論、ニート論が
曖昧な定義のままに語られている。

・・・「自分」がそうだ、
   或いはそうなるとは思わない前提で。

しかし杉田氏は、
今後フリーター、ニートといった層は
確実に増え続ける、と断言した上で、
敢えて、
そういうライフスタイルを選んでも
暮らしていけるように
社会側を変革することも考えるべきではないか、
と提言する。

自分と同じような(と錯覚している)レベルの
人間だけを認め、
他の人間は
視界から消そうとする考えは、
いつかは
自分の世界を狭めることになるのではないか。

我々はもっと「真面目に」
考えなければいけない時期に来ているのだ。

そして、次の問いへの答えを用意しなければならない。
『階層化をほくそ笑んでいる「本当の敵」とは
 一体誰なのか?』


フリーターにとって「自由」とは何か
フリーターにとって「自由」とは何か

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
対岸の話ではない 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる