言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 俺にもまわってこないかな

<<   作成日時 : 2006/01/21 18:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

金は天下のまわりものだ。
いつもこちらをよけてまわるのが気にくわないが。


ロシアの作家 ツルゲーネフの言葉。

お金関連の話題は尽きることがない。
所在する場所が常に不均衡なために、
高気圧と低気圧のように気まぐれで、
予測も難しい。

お金を周りからまんべんなく吸い取って
さっさと去っていく者。
棚から
ぼた餅から札束から遺産やらが転がってきたところに
たまたま立ち会った者。

逆に、
右から左へと
羽の付いたお札が目の前を飛んでいくのを
見ているしかない者。
稼ぐに追いつく貧乏で借金に追われる者。

金は心を迷わせ狂わせる。

しかし・・・
だからといって、
「金があれば何でも出来る、なんてとんでもない!」
などと善人ぶっている者も、素直に信じられない。

それに、
金に汚いも綺麗もない。

多分ほとんどの人間の好きな言葉の一つは、
「濡れ手で粟」
ではないか。

なかなかまとまらないが・・・

何はともあれ。

いつか目の前に
お金がまわってくるといいな・・・

・・・などと
東証やヒューザーやらライブドアやらの大騒ぎを横目に
寝ころびながらぼんやり考えていた。


金は天下のまわりもの―金儲けできる人できない人
金は天下のまわりもの―金儲けできる人できない人

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新釈!ことわざ検証学会!!その4
○今日のことわざ○ 濡れ手で粟(あわ) 濡れた手で粟をつかめば粟粒がたくさんつい... ...続きを見る
いってきマす。
2006/03/20 13:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
誰かが言っていたのか、何かで読んだのか忘れましたが
「お金は寂しがり屋さんだから、お金のあるところに集まっていく」そうです。
納得。
みーこ
2006/01/21 21:26
よく知られている言葉ですね。
一度調べたことがあるのですが、どうも出所不詳のようです。
たまには、「ここの場所が好きなんだ!」などと男気のあるお金でも寄りついて来ないでしょうかね。
言の葉ブログ
2006/01/22 10:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
俺にもまわってこないかな 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる