言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 鬼の霍乱(かくらん)

<<   作成日時 : 2006/01/23 10:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょっと時事ネタが続いたので、
古来の「コトバ」に戻ってみる。

「鬼の霍乱(かくらん)」という言葉がある。

例えば、
「あの口うるさい部長がひどいカゼで休んでるんだって」
「へぇ〜 鬼の霍乱ってやつかね」
というように使う。

しかしこれは実は微妙に本来の意味から
ずれていることをご存じだろうか。

霍乱とは何か。
実は「嘔吐や下痢を伴う急性胃腸炎」を指すのだという。
だから「カゼ」とはちょっと違うというわけだ。

霍乱は、平安時代後期に書かれた
「病草紙(やまいのそうし)」にも登場している。
(絵的にはかなり直截すぎて
 食事時には向かない感じではある)

「病草紙(やまいのそうし)」には、その他にも
「不眠症」「歯槽膿漏」「ニセ医者(病気か!?)」などの
現代風な病気も登場して、
結局人間はずっと昔から
同じような病に悩まされてきているわけだ。

ちなみに
「肥満の女」もちゃーんと登場している。
平安の昔からのゼイタク病だ。

人間は進化なんかしちゃいないんだよなぁ。
・・・と、たまに頁を繰りながら思う。


餓鬼草紙・地獄草紙・病草紙・九相詩絵巻
日本の絵巻 (7) 餓鬼草紙・地獄草紙・病草紙・九相詩絵巻

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鬼の霍乱(かくらん) 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる