言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝ちたいのなら

<<   作成日時 : 2006/02/15 07:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

一番乗りは牡蠣を得るが、
2番目の人は貝殻しか得られない。


アメリカの鉄鋼王 カーネギーの言葉。

トリノオリンピックで、
日本はメダル獲りに苦戦している。
ゼロということもあるかもしれない。
これまでさんざん持ち上げてきたマスコミが
そろそろ叩く側にまわるのも近いだろう。

勝てない原因はまた外野の人間が
ああだこうだと、言って下さることだろう。

何をか言わんや、だ。

もし、
「勝つ」ということに執着するのであれば、
あまりにも「勝つ」ことへの執念や尊敬の心が
我々に足らなかったことを猛省するべきではないか。

簡単に相対的な価値判断で
「勝ち組」「負け組」を論じている間に、
大きな負け組の中で、小さな差を論じるまでに
矮小化していることに早く気がつかないか。

スポーツに限らない。

環境は常に変わっていく。
そのことを積極的に意識せずに
決められた殻の中でいくら汗を流してみても、
「絶対的な勝者」にはなり得ない。

貝殻ではなく牡蠣の中身を味わうために、
まず閉じた目を開く時だ。


勝者の思考法
勝者の思考法 (PHP新書)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、いろいろあり・・
私自身、中身を吸い取られた
貝殻のような感じです。(苦笑)
又三郎
2006/02/19 20:48
元気出しましょう、又三郎さん・・・
言の葉ブログ
2006/02/20 07:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
勝ちたいのなら 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる