言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 天に唾(つば)する話

<<   作成日時 : 2006/02/26 11:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

はっきり言って未熟者だと思う。
『大馬鹿野郎』と言ってもいいかもしれない


現ライブドア社長 平松庚三氏の会見から。

この会見をマスコミが面白おかしく取り上げる。
それに追従する御用コメンティターが頷(うなず)く。
視聴者が自分を棚上げして多数派に同調する。

それでは、
この社長が就任以後どれだけ汗をかいているのか、
そしてどうやって傾きかけた組織を立て直そうと本気なのか、
今までにない考え方でのビジネスビジョンを立てつつあるのか、
未だに目に見えてこないのは何故なのだろうか。
大馬鹿野郎って誰のこと?

一方報道する側も、
粉飾決算という綻びから出てきた黒い糸をどんどんたぐり出して、
「あれも悪かった」「こんなことまでしていた」「そこが抜けていた」
と、当面時間をつぶせるネタだけを見つけて喜んでいていいのか。

もういい。

耐震偽装の「細い鉄骨&ゆるゆるコンクリート」どころではなく、
社会構造そのものの箍(たが)がゆるみきって、
信頼のおける「止まり木」が本当に少なくなって、
ぼんやり低空飛行をせざるを得ない我々の行き先はどこだ。

しかし・・・怒りのもっていき場所はそちらではない。

既出かもしれないが、
「政治」を軽蔑する者は
軽蔑される「政治」しか手に入れられない。


上の文章の「政治」を別の言葉に置き換えてみよう。
「会社」「経済」「学校」「社会」・・・

そう、いくら正義の側に回ろうとしても、
天に唾していることには変わりない。

それにしても、
社会的に責任のあるはずの人が
これだけ品位が低い発言をするとは
本当にこちらの顔から火が出る思いだ。


鯛は頭から腐る―日本の社会に蔓延する無恥、無能、無責任
鯛は頭から腐る―日本の社会に蔓延する無恥、無能、無責任

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
平松社長は「大馬鹿野郎」発言のあと、その対象にはもちろん自分自身も含まれていると言っていました。
私もソニーOB
2006/02/26 11:53
どうしようもないわたしが歩いている・・みんながそう感じると何かが変わるのでしょうか?ありえないでしょうけれど・・
又三郎
2006/02/26 13:54
「私もソニーOB」様、ご指摘ありがとうございます。小生としてはマスコミが言葉を「美味しいとこ取り」することへの準備不足も含めて、不用意な発言と感じていることをお伝えしたいと思います。
言の葉ブログ
2006/02/26 17:36
又三郎様。ちょっと悲観的になってしまいそうですが、元気出していきたいですね。次は元気が出る言葉を取り上げたいと思います!
言の葉ブログ
2006/02/26 17:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
天に唾(つば)する話 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる