言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS コメントにも金メダル

<<   作成日時 : 2006/02/27 13:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 「いまだにまだ信じられません。
 まさかメダルが取れるとは思わなかった。
 パーソナルベストを2年ぶりに更新でき、
 1つミスがあったが楽しく滑ることができたのが良かった。
 8年ぶりのオリンピックは、結構冷静に滑ることができた。
 日が経つにつれて実感がでてくると思う」


アジア初の女子フィギュアスケート金メダリスト、荒川静香氏の言葉。

なんというキラキラとしたコメントだろう。

素直な驚きの感情→
到達レベルの確認→
反省と結果の反芻→
自分の立ち位置の再認識→
今後の意識の流れ

といった、幾重にも拡がる可能性をもつ
ロジカルな話の展開にも感動させられる。

今朝ニッポン放送のキャスターが
「オリンピックという舞台は
 真の大人にしか実力を発揮出来ない場である」
といみじくも言っていた通り、
最後には一個の人間としての深みと強さが、
勝敗を決するということを
皆に知らしめたオリンピックであったのではないか。

厳しい練習を積む、という前提の上に、
さらなる精神性のある体験を伴ってこそ、
あのたった3つしかない台の上に立つことが出来るのだろう。

今回、
彼女だけに最高の舞台が与えられたことは、
日本のスポーツ界で最高の奇跡だったと、
後々思うことになるかもしれない。

あらためて心の中で
スタンディングオベーションを贈りたい。


荒川静香 Moment ~Beautiful skating~
荒川静香 Moment ~Beautiful skating~ [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まさに聖書にある「自己を制するものは城を攻め取る者に勝る」と有る通りでした。おかげで見事な大輪の花を観させて頂きました。
又三郎
2006/02/27 19:32
有終の美、という言葉を具現化したようでしたね。救われた人はさぞ多かったことでしょう。
言の葉ブログ
2006/02/28 00:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントにも金メダル 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる