言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS イノベーションに必要なもの

<<   作成日時 : 2006/03/31 10:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

イノベーションは、研究開発費の額とは関係がない。
アップル社がマックを開発したとき、
米IBM社は
少なくとも私たちの100倍の金額を研究開発に投じていた。
大事なのは金ではない。
抱えている人材、いかに導いていくか、
どれだけ目標を理解しているかが重要だ。


アップルコンピュータCEO スティーブ・ジョブズの言葉。
スティーブ・ジョブズ名言集(上)

新しいことを始めようと思うとき、
まず、
出来ない理由を探してはいないだろうか、と
自問してみる。

 もう少し時間があれば・・・
 もう少し能力があれば・・・
 もう少しお金があれば・・・

そこからもう一歩踏み込んで、
本当にそれらがないと始められないのか? と問うたときに、
初めて、

 ことさら目標もなく、
 具体的な道筋も考えておらず、
 頼れる人脈もつくれていない

という真の問題点に気づかされるのだ。

しかしそれらとて、
自分が本気になっていないことが
何よりも原因となっているのだ。

「ゼロから始められる」という言葉には
きっと大きな誤解がある。

たとえ、目に見えるリソースがゼロであっても、
「やる気」というパワーが充満した状態を
まずは自分の中につくりださなければ。

きっと、
スタートした時点で
ゴールは99%以上決まっているのだ。

さあ、あすから新年度だ。


一歩先のシゴト力
一歩先のシゴト力

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この数日間、犬と野原を駆けたところ
なぜか「やる気」が出てきました。
但し、何をやるかが未定なのですが・・(笑
又三郎
2006/04/02 09:36
ブログ表紙にある桜のある公園に行って春の一日を楽しみました。春の日差しを浴びに外に出たり、犬と駆けたり、まずは体を動かすことがいいようですね。
言の葉ブログ
2006/04/03 07:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
イノベーションに必要なもの 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる