言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ユートピアの真実

<<   作成日時 : 2006/05/15 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ユートピアとは、贋物の一つもない社会をいう。
あるいは
真実の一つとない社会でもいい。

トマス・モアの『ユートピア』より。

現実と虚構がどんどん乖離してゆく。
我々はかつて、
それらを自由に行き来していたはずなのに。

ちんけなごまかしを
山のように見過ごしてしまう社会と、
正義の名の下に、
わずかな悪も決して許さない社会。
それが奇妙に同居している。
同じ人が同じ日に
分刻みで違う人間を生きているようだ。

矛盾は世の常だ。
だとしても、
周りの状況によって
アメーバのように変容する自我を
なぜか尊重しすぎ、肯定しすぎる。

美しいときはもちろんだが、
どんなに醜くても
自分がもっとも正しい人間、
可愛い自分。

そういった集団で形成された世界が
壊れつつある。

全ての人が愛し合う世界、
全ての人が干渉しない世界。

どっちも求めてはいないだろうか。

そう。

「愛する」の反対語は
「憎む」ではない。
「憎む」くらいに意識してくれれば上等だ。

反対語は、
「忘れる」であり「無視する」ことだ。

ユートピアが実は
無間地獄になることもある。

皆で仲良くわいわい騒ぎながら、
実は単なるひとりぼっちの集団ではないか。

極端を求めるものには
救いはない。

結局、
単純に生きるのは
楽ではないのです。


ポケットに名言を
ポケットに名言を (角川文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>皆で仲良くわいわい騒ぎながら、
実は単なるひとりぼっちの集団ではないか。

>極端を求めるものには
救いはない。
 
う〜ん、何時もながらのツボにはまる言葉です。シンプルな人生は夢のまた夢ですが、寝袋で野宿の生活を3日すれば生気が蘇るから不思議です。話は変わりますが、以前お話した「山頭火番組のテープ」をダビングして今度お送りしたいと思います。(本サイトの方に足跡付けて起きましょう。笑)
又三郎
2006/05/16 10:29
いつもながらコメントありがとうございます。
テープの件は、本サイトの方で連絡お待ちしてます。
言の葉ブログ
2006/05/16 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユートピアの真実 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる