言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 汗もかけないものがするべきこと

<<   作成日時 : 2006/08/27 18:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

会社で働くなら知恵を出せ。
知恵のないものは汗を出せ。
汗も出ないものは静かに去って行け。


第4代経団連会長、そして行革の鬼。
土光敏夫氏の言葉。

この言葉、
2行目までは、
よく若者を叱咤するときに
先輩か上司の口から出てくることが多い。

もっとも最後の行は、
「それを言っちゃあ、おしまいよ」
という内容であり、
事実上の解雇通知とも聞こえるから、
なかなかおいそれと口走れるものではないだろう。

しかし、人の上に立つ者、
それでも言わねばならない時がある。
それは、
言う本人が、自らの進退をかけても
成し遂げようという使命を感じ、
それを関係する皆と共有せねばならないときである。

何度も、喉元まで出かかりながら、
最後の一行を飲み込みつつ、
敢えて自分だけが去ってしまった先達も多かろう。

天・地・人、全てが揃い、
かつ時が満ちてこそ活きてくる言葉なのだ。

それだけに、
これらの言葉を一気呵成に
厳然として言い放った、
氏の覚悟は想像するに余りある。

知恵や汗どころか口さえ動かさず、
腰が重い、
地位にしがみつく方たちへ。

「静かに去ってゆく」仕事が
お待ちです。


土光敏夫は語る―リーダーよ、自ら火の粉をかぶれ
土光敏夫は語る―リーダーよ、自ら火の粉をかぶれ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
究極シリーズ 第三弾 究極の虫歯予防法とは?
丸干しいわしを、かじってたべろ。 ...続きを見る
トヨタ生産方式大研究
2007/01/06 07:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近は土光さんのような人物もとんと少なくなりました。誰かが日本再沈没を密かに期待しているかのようです。
又三郎
2006/08/28 20:57
植木等さんが演じた「日本一の無責任男」こと平均(たいらひとし)も、これだけ世間に蔓延するともはや笑えません。今時「コツコツやる奴」なんていないでしょうし・・・やはり沈没でしょうか。
言の葉ブログ
2006/08/29 11:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
汗もかけないものがするべきこと 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる