言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 芽を摘むな茎を折るな

<<   作成日時 : 2006/09/07 12:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

人生の前半は活力があるのにチャンスがない。
人生の後半はチャンスがあるのに活力がない。


アメリカの作家 マーク・トウェインの言葉。

40代後半のリーダーが辞めていくニュースが続く。

横浜ベイスターズの牛島監督(45)
ダイエーの樋口社長(48)

いずれも、
倒れかかった組織を再生すべく、
期待を受けて投入されたリーダーのはずだった。

志半ばにして去るからには、
口に出せぬ想いがあるに違いない。

外野の方から聞こえてくる理由は、
フロントや株主企業との
意見の相違。
そして
当然与えられるべき責任と権限の
アンバランスだ。

責任だけはとらされるが
権限をほとんど持たされないで、
どうやって孤独なリーダーとしての判断に
耐えられようか。

それでも踏ん張っていた心が、
何かのきっかけで
ポッキリと折れてしまった・・・

40代前半の小生にとって、
アニキ世代が次々と戦場から消え去ってゆくことに
寂しさと将来への不安を禁じ得ない。

アニキたちが
雄々しく立っているのを見ているからこそ
我らも今日持ちこたえることが出来る。

責任を回避しながら
権限だけは渡そうとしない、
集団的な悪意が
どこかに潜んでいるのではないか。

芽を摘むな
茎を折るな

ダルマ落としのダルマを見よ。
自分たちを支える人が
いなくなれば
自らが地に落ちるだけなのだ。


リーダーを育てる会社 つぶす会社 グロービス選書
リーダーを育てる会社 つぶす会社 グロービス選書

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、夜の虫の声に聞き入っています。
>責任を回避しながら
権限だけは渡そうとしない
これはどこぞの国の改革の実体と似ていますね〜。私も50代・・心に鞭打っては進んでいますが、何時か前のめりに倒れそうな気がします。まぁ、仰向けよりは良いかも・・(笑
又三郎
2006/09/08 13:55
夏が急カーブで秋に向かっているようです。
自分の寿命までしか視界がない人が、権力の中枢に座り込んでますな・・・最近小生は白州次郎さんの本を読んで現実逃避しております。
言の葉ブログ
2006/09/08 21:46
白州次郎さん・・良いですね〜 今宵の私は南こうせつとかぐや姫の歌を聞きつつ、思い出に浸っております。♪雨が続くと仕事もせずに〜キャベツばかりかじってた〜♪そのまんまでした・・(涙)
又三郎
2006/09/08 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
芽を摘むな茎を折るな 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる