言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS わかっちゃいるけどやめられない

<<   作成日時 : 2006/12/20 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

わかっちゃいるけど
やめられない


今日の朝亡くなられた、青島幸男氏の作詞による
「スーダラ節」の歌詞から。
(あまり引用するとJAS*AC殿から叱られる・・・)

「スーダラ節」は
言わずと知れた、クレージーキャッツの代表曲だ。

あまりにもいい加減な歌詞に、
植木等は、歌うことをはじめは拒んだらしい。

しかし、
僧侶だった彼の父が、
「『わかっちゃいるけどやめられない』は
 仏教の教えに通じるのだ」と諭されて
歌ったという。

人は誰も、出来ることならば、
正しく健やかに生きたいとは思っている。

それなのに、
退(の)っ引きならない事情から
いけないことをしてしまったり、
自分の身体を痛めつけたりしてしまう。

それは、
自分でもわからない何らかの誘惑があるからなのだ。
破滅願望?
そうかもしれない。

もともと人間なんて大したものじゃないんだ。

(理性では)
わかっちゃいるけど
(本能では)
やめられない。

それが十分わかったうえで、
どうしたものか、と思い悩む。

そこが始まりなんだ。

さて、青島幸男氏だ。

短い言葉で本質を突ける
粋なオヤジがまた逝ってしまった。
政治家としての後半生については敢えて問うまい。

そこに居るだけで場が華やぐ人が
次々とこの世から消えてゆくのが
とにかくさみしい年の瀬である。合掌。


ちょっとまった!青島だァ
ちょっとまった!青島だァ (双書 時代のカルテ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
植木等さんがお亡くなりに・・・日本一無責任男を目指して!
あの日本一無責任男の植木等さんがお亡くなりになりました。大ファンでした。というより植木等さんは生... ...続きを見る
貧乏サラリーマンの どーでも良い話題♪
2007/03/27 23:05
植木 等 さん死去 植木 等 さん 元気をくれた 芸能 人
植木等さんが死去  日本一の無責任男で有名な植木等さんです。植木等さんは、映画「ニッポン無責任時代」や「スーダラ節」の歌などで、日本中に笑いを振りまいたクレージーキャッツのメンバーですね。 ...続きを見る
芸能 新聞 タレント ウェブログ★芸能 ...
2007/03/28 02:35
植木等さん 大好きでした(哀)
日本一の無責任男、植木等さんが亡くなられました。さみしいですね。スイスイスイカで登場して欲しかっ... ...続きを見る
ポイントためて旅行したい♪
2007/03/28 10:32
ドリフターズ、植木等さんの死に涙!!
ドリフも泣いた…「弟分」も植木さんの死を悼む http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070328-00000099-sph-ent ...続きを見る
今日は何あった?
2007/03/28 23:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。青島幸男氏は「意地悪ばあさん」が印象に残ってます。作詞家だったとは知りませんでしたが・・・。ご冥福を祈るばかりです。
KAZUYA
2006/12/23 15:25
マルチな才能が花開くのにもっとも相応しいテレビ創生期の、まさに得難い人でした。シャボン玉ホリデーも忘れられません。
言の葉ブログ
2006/12/24 08:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
わかっちゃいるけどやめられない 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる