言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝つだけが目標ならアマチュアである

<<   作成日時 : 2006/12/28 10:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

アマチュアではないので、
勝つことだけが目標ではありません。
プロとして自分がどういうプレイをするのかが
すごく大事です。


シアトル・マリナーズ イチローの言葉。

今年も残り少なくなった。
相変わらず
気が塞ぐようなニュースの流れる中だが、
ここはひとつ
この一年の中で良かったことを
思い出してみたい。

小生にとっての今年のベストニュースは、
『WBC日本優勝』だ。
今年3月、 この人のために。でも触れたとおり、
日本の野球を世界で認められたいという
一つの無垢で純粋な想いに、
ちゃんと鍛えられた人材が
尊敬されるべきリーダーに集うとき、
最高のパフォーマンスが発揮され、
それに触れた人たちに大きなパワーを与えた。

優勝したことは確かに良かった。嬉しかった。
しかし、結果がたとえ優勝でなかろうと、
あの輝いたプロセスは皆に刻まれたはずだ。

2006年。
日本は人口減少という縮小方向に舵をきった。

その中で、
まるで、バトル・ロイヤルのように
富を、地位を、居場所を奪い合い、
冷たく弱者から目を背け排除する
凄惨な生き地獄の未来像しか
見えて来ないものなのか。

なにか「基準」を間違えてはいないか。

なんでも結果だけで判断されるこの時代。
敢えて、
先のイチローの言葉で今年を締めくくりたい。

「勝ち」を求め、それを達成することだけが、
全てを判断するものさしの最高点ではないことを
再確認したいから。

「勝ち組」「負け組」と騒いでいる内は
経営者だろうが管理職だろうが
社員だろうが学生だろうが
フリーターであろうがニートであろうが
政治家だろうが学者だろうが
・・・・・・
所詮「アマチュア」に過ぎない。

視点を上げる。
そして俯瞰する。

自分がどんな生き方をしているか、
ちゃんと見られる「プロ」に
レベルアップしたい。

いや、しなければ。

さあ新しい年が
やってくる。


ザ・プロフェッショナル
ザ・プロフェッショナル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
柏美容室
柏美容室についてのサイト情報のご案内です。 ...続きを見る
柏美容室の案内
2007/05/07 11:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。日々修行ですね。来年は何か1つでも自分に自信がもてるような事を見つけたいです。
KAZUYA
2006/12/29 17:52
KAZUYAさん、先ほどブログを拝見してたまげたところです。来年いい年でありますように!
言の葉ブログ
2006/12/29 21:16
今年、私的には人生観の調整を促された収穫ある一年でした。
 自然界にも勝ち負けを超えた領域が多く、その極美の世界を巧みに採り入れた日本人の懐の広さも美術鑑賞などを通し再認識出来ました。
 又、最近「生かされて」イマキュレー・イリバギザ著に出会い・・今の世界の混迷を救う鍵をやっと見出した感があり・・感慨深い年の瀬でした。

そしてこのブログの言霊からも随分と励みを受けました。有難う御座います。来年もenndoyさんにとって良い年で有りますように!

又三郎
2006/12/31 09:42
又三郎さん、「生かされて」を早速Amazonで確認してみました。是非近いうちに読んでみたいと思いました。

 人の流れに流されていきるだけでは幸せにはたどりつけない時代になって、あらためて自分のあり方を自分自身で考える必要性を感じます。
 来年も出来得る限り、心に訴えかけてくる様々な言霊を探し伝えていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
言の葉ブログ
2006/12/31 13:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
勝つだけが目標ならアマチュアである 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる