言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 失敗も楽しんで

<<   作成日時 : 2007/01/27 09:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

エジソンの言葉で、99%の努力で1%のひらめきやって、
残した言葉があるんですけど、
あれは誰かが英訳間違えてるんとちゃいますか?
僕は99%の遊び心で1%のひらめきやと思うんですよ。
誰が99%も努力します? しませんよ。
僕は楽しんだ思いますよ。
失敗して失敗して、失敗することを
楽しんでたと思いますよ 。


ジミーちゃんこと、ジミー大西氏の言葉。

「努力する」とか「勤める」とか
「がんばる」とかって
そんなに素晴らしいことなんだろうか。

「遊ぶ」「休む」「楽しむ」って
そんなに遠慮がちにしなきゃいけないのか。

技術にしろ芸術にしろ
もっと一般的に
全ての仕事が進歩するとき、
その中心には
仕事を心の底から楽しんでいる人がいるはず。

転ぼうが
壁にぶち当たろうが
ハードルが高かろうが
遠くにわずかに見える光だけを頼りに
目を輝かせながら夢中になっている。

その姿にやがて周りが引き込まれ、
大きなパワーとなって
予想を遙かに上回るところまで
皆を連れて行く。

そこに
「なぜ」「どうして」という
躊躇以外の何ものでもない感情が
入り込む余地はない。

たまには
人がわけもなく熱狂してしまうことを
許すような緩さも
社会には必要だろう。

あらゆることに
元本保証、100%保証を求め過ぎて
自分たちをがんじがらめにしても
つまらない。

「遊ぶ」「休む」「楽しむ」を
もっと。

それにしても
ジミーちゃんはいいこと言った。

利いた風なことばかり言っている
マスメディアからも
ときどきこういう
春風のような言葉が聞こえてくるのは救いだ。


天然色日記
天然色日記 (朝日文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
(ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!)〜英語の授業
You Tube ダウンタウン 動画を、お楽しみください。 ココリコ、ダウンタウン、山崎邦正の5人の出演でおくる英語の授業。よくあるパターンで、誰かの笑いに反応したら罰ゲームとしてケツを叩かれるという、悲惨なゲーム。しかも、英語の発音をするのがジミー大西という... ...続きを見る
YouTube ダウンタウン 動画
2007/03/19 16:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
>「遊ぶ」「休む」「楽しむ」を
もっと。

賛成です。それで私は堂々と清貧を楽しんでいます。ナンテ・・ちょっと見栄を張って居ますが(笑)
それにしても**演説の余裕の無さに、半ばあきらめかけています。
又三郎
2007/01/27 17:13
こんばんは。とても良い言葉を頂きました(^.^)今年は楽しもう!
素敵なお言葉、ありがとうございます。
KAZUYA
2007/01/27 20:51
いろんな意味で「いい加減」の良さを見直したいですね。
言の葉ブログ
2007/01/28 08:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
失敗も楽しんで 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる