言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 大志を抱け

<<   作成日時 : 2007/03/05 07:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

青年よ、大志を抱け。
それは金銭に対してでも、
自己の利益に対してでもなく、
また世の人間が名声と呼ぶ
あのむなしいものに対してでもない。
人間が人間として備えていなければならぬ、
あらゆることをなし遂げるため、
青年よ大志を抱け。


教育者のクラーク博士こと、
ウィリアム・スミス・クラーク氏の言葉。

この言葉は、おそらく
最初の一行しか知られていないだろう。
全部が創作ではないかという説もあるらしい。
だが、それでもよいではないか。

ここには
若い世代に訴えたいことのエッセンスが詰まっている。

金銭、利益、名声という
個人レベルの満足感という枠ではなく
もっと大きなレベルでの達成感を味わうために
大志を抱け、ということだ。

どうせなら、
その位の気概を持つことから始めよということだ。

青臭い偽善的な臭いがするように
感じられるかもしれない。
言葉を真に受けて
かえって傷ついてしまう者もいるかもしれない。

しかし、
何の地図も持たずに
ぼんやりとした夢ばかり持って
世の中に飛び出すよりはましだろう。

柔らかい豆腐が壁にぶつかってひしゃげるよりも、
堅い刃物が壁に激突して弾け飛んでしまう方が、
本当に生きている実感を味わえるということもある。

だから
今の内にバカバカしいくらい青臭い大志を抱け。

この春に巣立つ全ての若者に贈りたい。


きちんと生きてる人がやっぱり強い!
きちんと生きてる人がやっぱり強い! (KAWADE夢新書)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
山みず木黒川温泉
山みず木黒川温泉のご紹介です。 ...続きを見る
山みず木黒川温泉の案内
2007/03/07 16:36
黒川温泉 手形!
今日は黒川温泉に行ってきました(・ω・)/新明館の洞窟温泉、いこい旅館(美人の湯)、いやしの里 樹やしきの満天の湯、どれも最高でした( ...続きを見る
有馬温泉、草津温泉、黒川温泉、下呂温泉な...
2007/03/22 10:14
黒川温泉名物「入湯手形」200万枚突破記念イベント
昭和61年の発売以来、黒川温泉の人気に一役買った入湯手形がまもなく200万枚を突破します!200万枚目にご購入された方には、記念品や目録贈呈などが贈られます。また、200万枚突破を記念してコンサートや抽選会など、各種イベントを開催。なかでも総計200名様に10,000円分の黒川温泉宿金券が当たる記念クイズは必見です。 ...続きを見る
九州温泉情報ガイド
2007/06/03 00:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はい、私もこの歳で大志を抱いて参ります。後半の言葉にも感動です。
又三郎
2007/03/06 22:39
若者だけでなく全ての人に贈ってもいい言葉ですね。小生も自分を鼓舞していこう。
言の葉ブログ
2007/03/07 07:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
大志を抱け 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる