言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 常に疑問を持て

<<   作成日時 : 2007/03/30 13:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

過去から学び
今日のために生き
未来に対して希望をもつ。
大切なことは
何も疑問を持たない状態に陥らないことである。


理論物理学者アルバート・アインシュタインの言葉。

今年度もそろそろ終了する。
来週からは新しい年度が始まる。

リセットでも再起動でも構わないが、
臭いものに蓋をして水に流しておしまいで
済ましてはいけない。

せめて一度正面から見直して
良くないことは改め
良かったことは続けよう。

過去は変わらないから
自らの足跡は確かめておこう。

拘らなくていいものもある。

恨みは流そう。
怒りは鎮めよう。
苦しみや哀しみは薄めよう。

あげた恩も忘れよう
でも、
もらった恩は胸に刻もう。

一方、
これからいくらでも変えられる未来には
出来る限り前向きに。

ただ、
現状に疑問を持ち続けることだけは
忘れないで。

茹でガエルにならないで。

事実に目をつむって暮らしているうちに
地獄の入り口へ連れて行かれないように。

小事だけに囚われず。
大義を見失わず。

耳に快いことだけを聴くな。
耳が痛いことも聴け。

疑問をもつことに疑問をもつな。
疑問をもてない自分に疑問をもて。

さあ、新しい年度に走ってゆこう。


子どもが輝く「魔法の掃除」―「自問清掃」のヒミツ
子どもが輝く「魔法の掃除」―「自問清掃」のヒミツ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アインシュタインは日本が好きだったようで・・大好きな人物です。
私も現状に甘んじないよう励みにしたいと思います。
ところで、最近ブログを始めました。
が、なにぶん超初心者で戸惑うことばかりです。何卒、ご指導のほど宜しくお願いします。

http://mata-saburou.at.webry.info/
又三郎
2007/04/01 13:04
又三郎さま。ただいま貴ブログにおじゃましたところです。ちょっとしくじっちゃいましたが・・・。ブログは誰もが初心者のようなもの。自分のスタイルで続ければ良いと思います。
言の葉ブログ
2007/04/01 16:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
常に疑問を持て 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる