言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 悩みがあってこその人生

<<   作成日時 : 2007/04/12 10:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

船荷のない船は不安定でまっすぐ進まない。
一定量の心配や苦痛、苦労は、
いつも、だれにも必要である。


ドイツの哲学者 アルトゥル・ショーペンハウアーの言葉。

この言葉は、徳川家康の
人の一生は重き荷物を負うて遠き道をゆくがごとし
よりも、私は好きだ。

確かに我々は「悩みのない人生」に憧れてしまう。

日々安穏に平和で健康で満ち足りて暮らせたら
どんなにいいことだろう・・・
何も予定のない毎日って楽しいだろうな・・・

特に、ゴールデンウィークのように
比較的季候の良い時期に
まとまって休みのとれる時期が近づくと
そんな夢想をしてしまう。

だが・・・
大概は無惨に打ち砕かれてしまうんだ、これが。

急な仕事が舞い込んだり、
家族が体調を崩したり、
思わぬ事件や事故に遭ったり、
とかく浮き世は悩みが尽きない。

そりゃそうだ。

だって今の時代、誰もが
絶海の孤島に一人で生きているわけではないから、
いろいろな影響を直接間接にお互いに与え受けている。

迷惑をかけたりかけられたり、
感謝されたり感謝したり、
邪魔をしたりされたり
助けられたり助けたり。

言いたいことが全て言えるわけでも無し。
「雄弁は銀 沈黙は金」「言わぬが花」
されど、
「思う事言わねば腹膨る」
やはり悩みはついてくる。

しかし・・・考えてみれば
スパイスのない料理が物足りないように、
悩みや苦労のない人生なんて
なんの充実感も達成感も生き甲斐も
ないんじゃあないだろうか。

常に何かが頭に引っかかっていることで、
自らの分をわきまえ、
人間らしく謙虚に生きていくことが出来る。
そういう、一定の「重し」が
人生には必要だと思うようになってきた。

だから悩みをなくそうとせず
ほどほどに付き合っていこうと思う。

悩みがあってこその人生だから。


あなたの悩みが世界を救う!―不条理な世の中を生き抜くための人生バイブル
あなたの悩みが世界を救う!―不条理な世の中を生き抜くための人生バイブル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
江戸・徳川15代を覚える
歴史・地理・政治経済をネタにしたゴロ合わせをご紹介しています。呆れながら楽しく学んでいただければ、と考えています。更新しましたのでお知らせいたします。もし、内容があなた様のブログと無関係と思われましたら、お手数ですが削除してください。 ...続きを見る
オヤジの趣味は、ゴロ合わせ。
2007/04/15 14:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。お久しぶりです_(_^_)_
悩みの無い人生っていうのも考えてみたら変ですね。
悩みがあってこその人生!
でもやっぱり無い方がいいかも・・^_^;
KAZUYA
2007/04/21 21:07
KAZUYAさんお久しぶり。確かに悩みは無い方がいいですね。ただ、悩みの原因にもよりますね。自分のエゴとか虚栄心とかが満足できないための悩みについては同情の余地はあまりありませんし・・・
言の葉ブログ
2007/04/22 09:11
笑顔の中にも生きる苦悩がそれとなく刻まれている人は、同じ話をしても深さが違います。一方、スムーズな人生の方からは学べることが少ないように思います。
又三郎
2007/04/22 18:51
たとえ酒の上澄みを掬って味をみたとしても、底にある澱や酒になるまでの過程の質が感じられてくるものだ、ということなのでしょうか。または、高速発酵でつくられた醤油よりも、しっかりと2年、3年と造りこまれた醤油の味が深いような・・・
言の葉ブログ
2007/04/23 11:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
悩みがあってこその人生 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる