言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 人それぞれでいいじゃない

<<   作成日時 : 2007/04/22 10:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

人間というモノに
上下はなくとも
左右はあるのです。


マルチ・アーティスト リリー・フランキーの言葉。
増量・誰も知らない名言集イラスト入りより)

巷の人々の名言(迷言も)を集めた本書の中で、
この言葉は名言が生まれた状況を説明する
エッセイ的な文章に登場する。
さっと流すように読み進める中で
キラッと光る印象を受けた。

福沢諭吉先生が

天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず

と唱えて以来、
人の上下関係については皆が意識し、
曲がりなりにも民主主義が根付いてきた。

しかし、
人間関係は上下だけではない。
左右、すなわち多様性という
ファクターもあるのだ。

自分と同じような社会的地位にあっても
生い立ち、学歴、職業の違いにはじまって、
人や食べ物の好き嫌い、政治的な主義主張、
タバコを吸う吸わない、上戸や下戸、
性的な嗜好、さらに夜型昼型の生活リズムなど、
いろいろな幅がある。

それを自分に合う合わないかで、
良い悪いと決め込んでしまうと、
味方と敵との線引きが始まり、
ついには感情的な恨みつらみに繋がってしまう。

上下が一段落したからといって、
左右に目くじらを立てることもあるまい。

そうやって
どんどん自分の生きる世界を狭めてしまって
一体どうする。

一つの考え方に収れんし、それに同調することで
勝ち負けを競っているのって、
気持ち悪いと思いませんか。

人それぞれでいいじゃないですか。

最低限のルールを守れば、
互いが互いを認め合う。
時には意見をぶつけ合っても、
それぞれの尊厳を守る社会。
そういう懐の深さも豊かさのうちではないか。

それが世の中を元気にするのに
大切な環境の一つではないだろうか。


増量・誰も知らない名言集イラスト入り
増量・誰も知らない名言集イラスト入り (幻冬舎文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この記事を読み、目が覚めた様な気がします。私は自分の世界を狭めていた・・・。だから今、窮屈で苦しいのかもしれません。

もう一度、自分を見つめ直してみようと思います♪
りんご
2007/05/03 23:02
りんごさん、記事が少しでもお役に立ったようで嬉しいです。
煮詰まってしまったりした時は、ビルの上や山頂などの高いところに上って下界を眺めたり、公園の芝生の上で日の光や風を感じながらご飯を食べたり、ちょっと贅沢な店で美味しい酒に酔ってみたり、変化をつけることもいいのではないでしょうか。自分の本当の気持ちとゆっくり会話してみるのもまたよし。
言の葉ブログ
2007/05/04 07:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
人それぞれでいいじゃない 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる