言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 追悼ロストロポーヴィチ

<<   作成日時 : 2007/04/27 21:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

弾く前にイメージしなきゃ。
弾く前こそ、音楽を創る瞬間なんだ。


世界的音楽家、
指揮者であり、偉大なチェリストである
ムスティスラフ・ロストロポーヴィチ氏が亡くなった。

旧ソ連のアゼルバイジャン出身。
言論や表現の自由を守るために、
ソビエト連邦から亡命した。
親日家としても知られている。

80歳。
大往生といえるが、
それにしても濃厚な波乱に富んだ人生だった。

社会主義という壮大な20世紀の実験に対して、
その問題点を音楽という芸術的側面からえぐり出し、
世界に知らしめた人。

そこにいるだけで
人類の支えになった人が
またこの世を去っていった。

まだまだ聴きたい音楽があった。
そこには、
生きること自体への感謝と喜びの感情が
あふれていた。
だが、その底には、
どこか人間の悪魔性を見透かしたような
哀しみもあったように思う。

しかし今となっては、
せめてその芸術的遺産を耳に胸に刻み、
同じ時間を生きたことに感謝しよう。

ゆっくりおやすみなさい。


シューベルト : アルペジオーネ・ソナタ イ短調 D821
シューベルト : アルペジオーネ・ソナタ イ短調 D821

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
追悼ロストロポーヴィチ 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる