言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 突き放すことも教育だ

<<   作成日時 : 2007/05/18 08:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

わたしはね。
やる気のない生徒に、やる気を出させるほど、
やる気のある教師じゃないんだよ。


『のだめカンタービレ』より
「のだめ」こと野田恵の、最初のピアノの先生である、
谷岡先生の名言。

のだめがふとしたことから
ピアノの才能が見いだされ、
他の先生(ハリセンの江藤先生だ)に引き抜かれる。

今まで、のだめの意向に合わせてきた自分のやり方に対して、
違う見方からの指導を受けるチャンスだととらえたのだろう。
指導教官変更を責めるのだめに対して、
谷岡先生が言い放つのが先の言葉だ。

説得するという方法では、
人を納得させることが出来ないこともある。

今まで仲良しクラブでいた師弟関係なら尚更、
言葉を重ねれば重ねる程、
甘えの感情が強くなってしまう。

しかしその際に
殊更相手を傷つけるわけにはいかないし、
当たり障りのない社交辞令では効き目がない。

だから、
「やる気のない生徒」「やる気のない教師」という
ぐさりと刺さる言葉で、未練を断って背中を押したのだ。

ずっと後になって、
江藤先生と谷岡先生の会話でタネが明かされるのだが、
谷岡先生の考えの奥の深さに、うーんとうならされた。

話せば分かる、ということだけにとらわれると
心に火を付けるという大事なことがおろそかになる。

突き放すことも教育だ。

月日が経って、
厳しくされた教師だけが想い出されるのは、
ただちやほやされるよりも
もっと大事なことをその人から教わったからだと思う。


のだめカンタービレ#0キャラクターBOOK
のだめカンタービレキャラクターBook (KCデラックス Kiss)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
なぜ、人はネットワークビジネスをするのか?7
成功に必要な資質は何だろう? ...続きを見る
ろばと清作
2007/05/20 00:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
突き放すことも教育だ 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる