言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 重箱の隅をつつくのは馬鹿ばかり

<<   作成日時 : 2007/05/22 22:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

動物相手に実験しているとわかるんだけど、
下等な動物ほど記憶が正確でね、つまり融通が利かない。
しかも一回覚えた記憶はなかなか消えない。
「雀百まで踊り忘れず」という言葉もあって、
うわぁ、すごい記憶力だな・・・と、
一瞬尊敬に近い気持ちも生まれるかもしれないけど、
そういう記憶は基本的に役に立たないと思ってもらった方がいい。
だって応用が利かないんだから。


池谷裕二著の『進化しすぎた脳』より。

最近まで知らなかったことを恥じるほど、
目が覚めるほどの名著だ。

人間の脳が、その記憶のあいまいさ故に、
抽象的な思考を出来る能力を得て、
これまで文明を進めてきたのだと、
あらためて気づかされる。

三角形を、「三角形」という一般化が出来る
奇跡のようなパターン認識。

少しでも頂点の位置がずれただけで、
別の図形と認知してしまう下等動物との
何という大きな差。

「言葉」という道具を得て、
想像と創造の羽を拡げる力を得た奇跡。
血湧き胸躍る話はないだろうか。

それにしても、だ。

細かいことに拘る小人の多いこと。
「てにをは」にとどまらず、
ここが何ポイントずれたの、
あそこのフォントがちょっと違うとか・・・

そういう方は、
申し訳ないんだけれど、
もう退化しているんではないかな?
ボケとまでは言わないけどね。
おいら優しいから。

そんな近視眼の輩がつべこべ言っているところは、
すでに終わってますよ。

さあさあ、もっと
実のある話をしましょうや。


進化しすぎた脳
進化しすぎた脳―中高生と語る「大脳生理学」の最前線 (ブルーバックス)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
重箱の隅をつつくのは馬鹿ばかり 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる