言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 何を「楽しい」と思うか

<<   作成日時 : 2007/05/30 09:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

人間の真の性格は
彼の娯楽によって知れる

(The real character of a man is found out by his amusements.)

イギリスの画家 ジョシュア・レノルズの言葉。
Joshua Reynolds 英語版Wikipedia)

猟奇的な事件が巷を騒がしている。
「ただ生きていく」だけならば、
あまり大きな障害のないこの国にあって、
「理性」という箍(たが)から
「本能」が解放されているためであろうか。

親兄弟が殺し合ったり
その死体をバラバラにしたり
乳飲み子を生ゴミのように捨ててみたり。

そこには
躊躇や畏怖といった感情がまるで感じられない。
どこかゲームを楽しんでいるかのような
どす黒い嗤(わら)い声がこだまする。

人間というのは、
かくも残酷かつ冷酷な生き物なのか。
もしかすると
誰でも、自分でも、
そんな一面を持っているかもしれないのか。

少し深みに入ったかもしれない。
先の言葉に戻ろう。

自分が一体何を「楽しい」と感じるかで、
自分の成熟度、成長度、
さらには心の健康の具合がわかるのではないか。

人を傷つけたり貶めたり、
直接手を下さなくても
他人の不幸を聞いたり噂をすることが、
癒しになっているのだったら、
かなりの重症であろう。

もちろん人の幸せを
素直に喜べなくなってしまっても、だ。

さて・・・

あなたの「娯楽」は
何ですか?


本能はどこまで本能か―ヒトと動物の行動の起源
本能はどこまで本能か―ヒトと動物の行動の起源

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
何を「楽しい」と思うか 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる