言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 余計なお世話はいりません

<<   作成日時 : 2007/07/24 11:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「余はアレクサンダー大王。
 賢人のおまえに褒美をつかわす。
 何がよいか。」
「だったらそこをどいてくれないか。
 あんたのせいで日が陰って
 日向ぼっこの邪魔なんだ。」


古代ギリシャの哲学者 樽のディオゲネスの言葉。

参議院選挙まで一週間足らず。
「早く終わらないかな・・・」というのが
正直な気持ちだ。

相変わらずの
「たすきがけ」「名前連呼」「白手袋」
そして幸せいっぱい夢いっぱいの
豪華絢爛な公約(マニフェスト)。

普段顔も見ない人が
ニコニコと話しかけてくる。

もう辟易した。

ちなみに小生としては、
すでに期日前投票を済ませ、
国民の義務は果たした。
あとは結果を待つのみだ。

為政者の皆様、そして
それを目指している多くの皆々様にお願いしたいこと。

暮らしをよくする。
景気をよくする。
美しい国にする。

そんなプラスアルファはもう要りません。

決められていてやるべきこと位は
きちんとやって下さい。

余計なお世話はいいから、
相談に行ったらちゃんと話を聞いてください。

事故や災害が起こったら
正直に情報を出してください。

ルール違反者は、
どんなに偉かろうと金持ちだろうと
厳しく罰してください。

分相応でない継ぎ接ぎだらけの傘をかざすより、
誰でも温かい日ざしが受けられる世の中に願います。

といっても、
誰に訴えればいいのか
よくわからないのが
ちと虚しいけれども。


日本の選挙―何を変えれば政治が変わるのか
日本の選挙―何を変えれば政治が変わるのか (中公新書)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
余計なお世話はいりません 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる