言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 引き延ばされる時間…仕事と人生と

<<   作成日時 : 2007/09/16 13:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

脳は素晴らしい器官である。
朝起きるとすぐに活動を始め、
オフィスに到着するまで機能を停止しない。


アメリカの詩人 ロバート・フロストの言葉。
Robert Frost Wikipedia)

目下政治の世界は、
自民党総裁選一色になって目立たなくなったが、
ホワイトカラー・エグゼンプションの法制化について、
呼び名を「家族だんらん法」にしてはどうか、という
舛添厚労相の提案が先日報道されていた。

なんでも前回は
「残業代ゼロ法」という言い方の報道が強調されて
世論の猛反対を受けて法案がつぶされたので、
言い方を変えればなんとか・・・ということらしいが。

ま、頭の切れる方が
そんなことを本気に考えているはずはないと思うので、
スルーしておくことにしたい。

ホワイトカラー・エグゼンプションの問題点は
いろいろ挙げられていると思うので、
時間で賃金が決められることについて
素朴に感じている疑問について述べたい。

「時間給」という考え方は、
時間で仕事の成果が定量化されるという
甚だ単純で明快な産業形態で培われたものだ。

それに終身雇用という年功序列が連動したということは、
経験を積むことで時間あたりの成果が向上することを
経営者も労働者も暗黙の了解としていたと思う。

ほとんど同じ作業をずっと続ける、
あるいは後輩の監督や指導することで
効率が確実に上がってゆくシステムだ。

考えてみれば、
なんて楽観的なシステムだと思わないだろうか?

順調に続けば、指数関数的に効率はアップし、
たとえ労務費が嵩んでこようと
それに見合う売上や利益の増加が見込めるはずだ。

しかし、
所詮人間は楽をしたがる。
自分だけは得をしたがる。

やがて・・・
残業手当という賃金加算制度が、
いい加減な人事考課制度が
全然違う作用を労働者に及ぼした。
悪魔の囁きを一部のホワイトカラーにし始めた。

もし8時間でできる仕事を
9時間ですれば? 10時間ですれば?
帰る時間が遅くなったとて、
別に損することは思うほど多くない。
(家族だんらんがどうしたってんだ?
 早く帰った方が迷惑顔されるし。)
遅くまで会社にいれば
アホな上司は文句は言えまい。

やがてそれは無意識な習慣となり、
組織内に社会にじわじわ広がってゆく。

有給休暇の消化率が悪いのも、
管理者側に文句を言わせないための
労働者の交換条件のようにも思える。

もちろん皆がそうだとは言わない。
しかし、さして火急の用でもない仕事を理由に
遅くまで会社にいる人・・・
(もちろん成果を他よりあげてるようでも無く)
結構よく目にし話に聞くことではないだろうか。

その結果引き延ばされた時間で、
他のことに使えるかもしれなかった時間が
着実に奪われている。
いや、
むしろ自分から差し出している。

時間だけは戻らない。
賃金という形で補われたとしても、
それを使う時間がないとしたら
ただ日々少しずつすり切れていく心身を
元に戻すことさえもう叶わない。

仕事だけではない。
いくら寿命が長くなったとしても
希薄な時間を送っていたら
充実感も少なかろう。

やりたいことがなくても
たいして面白くもないことをやらされていても
長く生きることが幸せだと言い切れるか。
退屈に苛まれることも一つの地獄だ。

経営者ももっと会社の有り様を見直すべきだ。
しっかり自分の目で見るべきだ。
残業代をかすめ取っている奴、
残業代を出さずに部下を働かせている奴、
どちらも
組織を歪め疲労させていることに気づくべきだ。

経営的にも短期的な応急手術ばかりしていても
結局自分も含めて
誰も幸せになれないことに気づくべきだ。

「働かせ方」、「働き方」、
「生き方」、「生かされ方」・・・
もっと多くの人が自分の問題として考えないと
いけない時期に来ている。

もうお上も、下々の世話をこまごま世話する余裕は
持ち合わせていないのだ。
・・・ただ
法制化されれば、粛々と従わざるを得ないのだが。


残業はするな、「前業」をせよ!―朝のスタートダッシュで人生が決まる
残業はするな、「前業」をせよ!―朝のスタートダッシュで人生が決まる

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
引き延ばされる時間…仕事と人生と 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる