言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 負けを認められる強さ

<<   作成日時 : 2008/03/21 10:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「負けました」といって頭を下げるのが
正しい投了の仕方。つらい瞬間です。
でも「負けました」と
はっきり言える人はプロでも強くなる。
これをいいかげんにしている人は
上にいけません。


棋士 谷川浩司の言葉。

人の格や潔さ、強さを感じるのは、
その人が自らの過ちや負けを
認める瞬間だと思う。

誰でも
負けや間違いを起こそうとして
行動するわけではなく、
そしてその負けや間違いの原因が
自分の過ちではないかもしれない。

しかしそれでも
「負けてしまった」
「間違ってしまった」時、
そのことを自らの責任と意志で受け止め、
思い切って言葉に表す。頭を下げる。
言い訳をすることも封印して
自分のプライドも投げ出して
相手や周りの判断に我が身をゆだねる。

その瞬間にその人の生き方の全てが
凝縮されると思う。

もちろん、
それを相手にどう受け止められるかで
その人の生き方への評価が定まる。
生かすも殺すもまるごと委ねられる。
受け止める側の格や度量もそこで計られるわけだ。

そこの緊張感に
人間関係の粋がある。

そこをいい加減にしてしまっては、
全ての形が崩れてしまう。
ちゃらんぽらんな人生を
深みの無い社会の有り様を
晒してしまう。

そういった「いい加減」さが、
政治に、企業に、
この国の社会全体に蔓延してはいまいか。

「負けをいい加減にする者は上がれない」
将棋の世界の常識は
残念なことに現実社会では殆ど通用しない。

それどころではない。
頑として負けを認めなかった者が
生き残りのさばる始末だ。

旧弊を守り腰の重い者が
果敢に挑戦し失敗した者を排除してゆく。

理想も目標も持たないような輩が
なんとなく国を社会を動かす。

どうにもならない状況になって
たまに頭を下げても
しょうがなくて形だけ下げるものだから
そのぎこちなさといったらお笑い草だ。
・・・もっとも
それをただ笑って済ませている方も
どっちもどっちだ。

負けを認められる強さ、
その強さを受け止める大きさ、
それこそ「大人の国」のあり方だ。
やんちゃな「子供の国」として
世界に甘える時期は過ぎている。

それなのに未だに
老人から子供まで
とことん甘えきってはいないか。
政や官をダメだダメだといいながら、
お上に何もかも決めてもらえないと動けない。

戦争惨敗もバブル崩壊も財政破綻も
まともな反省なきままにやり過ごし、
食料もエネルギーも他国依存ばかり。
最近は総理大臣も日銀総裁も
まともに決められなくなった。
なんて「みっともない」国になったことよ。

外貨を稼げなくなった時、
甚大な災害が襲ってきた時
いざというときに助けてくれる国など
あるのだろうか?

知らぬままに経済も政治も侵食され、
ただ勤勉で扱いやすい民族だと
食い物にされるだけの未来しか
ないのではないだろうか?

・・・ちょっと脱線してしまった・・・

負けを認められないということは、
本当の「勝ち」がわかっていないことである。
たとえ誰もが負けた、間違ったと思っても
目先をごまかしてのさばっていれば
皆が忘れ去ってしまう。
怒りが徹底しない。筋が通らない。

それが許されている「ぬるさ」こそ
殆どの問題の本質なのではないだろうか。


「勝負脳」を鍛える (PHP文庫)
「勝負脳」を鍛える (PHP文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今の日本、利権に絡んだ人々のあの執着心・・もう、形振り構わずで、TVをぼーっと見てると何となく誤魔化されそうです。

私は一時期、職場で負け犬根性が身につき、諦め良過ぎる傾向が指摘されましが 、あの粘りには変に意味で畏敬の念が生じます。(笑
又三郎
2008/03/24 08:24
熱しやすく冷めやすい報道や世論も、既得権者を助けているのは間違いありません。あらゆる問題が何一つはっきりしないまま先送りされ、時代にただ流されるしかない弱い個々人の叫びだけが巷間にこだまするばかりです。何やら独裁者を望み生みかねない不穏な社会に思えてなりません。
言の葉ブログ
2008/03/24 11:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
負けを認められる強さ 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる