言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 世襲の不幸

<<   作成日時 : 2009/05/10 18:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

いかなる職業でも
自分が支配する限り愉快であり、
服従するかぎり不愉快である。
電車の運転手はバスの運転手ほど幸福ではない。


フランスの哲学者、アランの言葉。

国会議員の世襲の是非が
議論になっているようだ。

しかし、世襲が
人に羨ましがられるような
本当におトクなことかどうかは、
世襲議員の声があまり聞こえてこないので
判断しかねる。

実は、そんなに楽ではないことも
あるのではないか、と思った。

親や親族の跡を継ぐことが、
自身の手かせ足かせになることが
あるのではないか。

最初は日本の将来を語り、
世界を論じた若手議員が、
いつの間にか地元に手綱を引っ張られ、
さえない「one of them」になってしまうのは
よく聞く話だ。

いざ議員になってみれば、
自分の思い通りにやり得る範囲が
意外に狭いことに気づかされるのかもしれない。

憲法や党規則の縛りだけでなく、
我々にはわからない政界のタブーの壁が
議員の周りを厚く取り囲んでいるのだろう。

政治家の表情が
一様で生気に欠けるように見えるのも
当人達が自分の境遇や仕事内容に
充実感がないからではないか。

世襲か、世襲でないかより
自立的で公平な判断が出来るかどうかの
素地を持っているかどうかの方が
重要だろう。

政治家でないと生活出来ないような
専業政治家では
いつも選挙のことが頭から離れまい。
落選即無職では落ち着いて中長期的な考えも浮かぶまい。
短期的なやっつけ仕事で目立とうとするのも
仕方がないかとも思える。
・・・決して我々が納得出来ることではないが。

だとすれば、
政治家を専業とすることを禁じる方が
筋が通る解決法なのではないか。

・・・ところで、
あまり注目されてはいないが、
官僚は世襲されてはいないのだろうか?
こちらの方がもしかすると
根深い問題の気がするが、
別の機会に譲ろう。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
人生に幸せと成功をもたらす最強マニュアル
●悩みを短時間で克服する知識とノウハウ●潜在意識を有効に使いこなす知識とノウハウ●目標の達成へ確実に進む行動力をつけるための知識とノウハウ●運を良くする知識とノウハウ●良好な人間関係を築き上げる知識とノウハウこの5つの知識とノウハウを知ることで、あなたは自分の人生に大きな幸せと成功を呼び込めます。このマニュアルは、あなたを成功と幸せへ導くためだけの情報を網羅した、遊びの部分がない実用書です。ただし、ど... ...続きを見る
こんなのでました
2009/05/22 21:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
世襲の不幸 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる