言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 時間泥棒に気をつけろ

<<   作成日時 : 2009/12/26 16:14   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

時間はあなたの人生の貨幣である。
あなたが所有する唯一の貨幣であり、
それをどう使うかを決められるのは
あなただけだ。
あなたの代わりに他人に使わせないように
気をつけなければいけない。


アメリカの詩人で、作家、編集者でもある、
カール・サンドバーグの言葉。

時間泥棒、というと
モモ』を想い出す方も多いと思うが、
既に沢山語られていると思うので
ここでは触れまい。

時間だけは、確かに
全ての人に同じだけ与えられている
唯一のものであろう。

生きるということは、結局のところ
そんな時間をどう配分するかを
毎日悩み続けるものではないだろうか。

それなのに、この時間を
いつのまにか気前良く
人様に与えてしまっていることが
我々には多いように思われる。

この時間に「時給」という値段を付けられて
それを売って稼ぎを得るのはまだしも、
「月給」という名の下に、
まるで1日の殆どを人様に捧げているような
そんなどんぶり勘定な売り方をしているなんて
なんと損な取引をしていることだろう。

会社に通うためだけに毎日2時間もかける。
早朝出勤のために1時間早く起きる。
空疎な会議のために3時間遅く帰る。

そんな者同士が、
さらに互いの時間を奪い合って、
自分の貴重な時間は
もみくちゃにされ踏みしだかれて
もはや亡きがごとし有様。

1日のうちに、
本当に自分だけと思える時間が
あなたにはどれだけありますか?

時間がない、時間がない、と思いながら
一生暮らしていくつもりですか?

「そんなこと言ったって、
 生きるためには仕方がないじゃないか」

この言葉に目に見えない時間泥棒はほくそ笑む。

時間泥棒は、
私たちの「習慣」そのものに潜んでいる。
時間泥棒を、むしろ招き入れているのは、
自分自身だ。

目的を持てずに時間を持て余す恐怖に
いつしか悪魔の取引を受け入れているのだ。

年の瀬がせまり、
わずかだが考えるゆとりの持てる休みが
やってくる。

あらためて自分の時間を
自分のために使うことを考えてみるのは
どうだろうか。

時間泥棒を寄せ付けない
充実した時間を取り戻そうではないか。

時は金なり、ではない。
時こそ人生なり、なのだから。



ユーザレビュー:
自分に合ったカスタマ ...
時間倍増の指南書!時 ...
忙しい人はもう知って ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
時間泥棒に気をつけろ 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる