言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 孤独になりたい

<<   作成日時 : 2010/03/07 10:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

孤独・・・
訪ねるにはよい場所であるが、
滞在するのには寂しい場所である。
(Solitude is a good place to visit,
 but a poor place to stay)


アメリカのユーモリスト、
ヘンリー・ウイラー・ショーの言葉。
Josh Billingsというペンネームを持つ)

「孤独」ということに強く憧れたこともあった。

自分の想いをなかなか人に伝えきれず、
何もかもわずらわしくなって
悶々とした日々を過ごした若い時代に。

「誰もわかっちゃくれないんだ」
そう思い込んで、ローンウルフとばかりに
部屋に一日中閉じこもったり、
人気のない街をどこまでも歩いてみたり。

今考えてみれば、
何を根拠にそんな孤高を気取っていたのかは
わからない。
ただ、それも成長の一過程で、
知恵熱のようなものなのだろう。

結局は、
家族や友人という帰る場所があってこその
孤独への短期旅行だったに違いない。

そんな外部にある「訪ねる場所」であった孤独が、
年を重ねるにつれて
内面から広がってくることを感じるようになる。
孤独に滞在するというよりは、
孤独が自分に巣食うという感覚だ。

こういう時に、本当に人との繋がりがないと、
孤独が自我を浸食し尽くしてしまう。
限りない深みへと落ち込んでしまう。

もしもそれに耐えられる強靭な精神や体力があれば、
それを何らかの形に結実させることが出来るだろう。
孤独を武器にした文学や冒険などは強く我らに訴える。

しかし総じて人は弱いものだ。
大抵は孤独に負けてしまい、寂しい一個の人間となる。
やがて人の記憶からも消されて、
忘れられた存在になる・・・


退屈な女より もっと哀れなのは 悲しい女です。
悲しい女より もっと哀れなのは 不幸な女です。
不幸な女より もっと哀れなのは 病気の女です。
病気の女より もっと哀れなのは 捨てられた女です。
捨てられた女より もっと哀れなのは よるべない女です。
よるべない女より もっと哀れなのは 追われた女です。
追われた女より もっと哀れなのは 死んだ女です。
死んだ女より もっと哀れなのは 忘れられた女です。


(仏の画家マリー・ローランサンの詩  「鎮静剤」)


女性だけの話ではない。
忘れられた人間ほど寂しいものはないのである。

本当の孤独が巣食う前に
誰かと繋がっておかねばならない。

それが書や音楽であってもいい。
道標がないまま孤独を彷徨うことは危険だから。

人間としての一生を全うするために。



孤独―新訳
創元社
アンソニー・ストー
ユーザレビュー:
一人でいられる能力孤 ...
人間関係だけが有意義 ...
情報化社会における「 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
『孤独』であることに自由とか気楽を感じられるのは、若いうちだけなんですよね。人との繋がりというものは、実は想像以上に希薄なものだと思います。ニュースで老人の孤独死とか聞くと、つくづくそう思います。
さむ
2010/03/08 15:57
・完璧なまでの世間からの離脱は、無関心や冷たい客観性を育てる。(アラン・B・チネン)

孤独も時によいものですが、現代の裏に潜む「疎外感」「孤独感」には暗澹たる思いがします。
又三郎
2010/03/10 22:08
孤独を呼ぶものを敢えて避ける必要があるのかもしれません。自分を友達に出来る人間こそ究極の大人なのだ。
言の葉ブログ
2010/03/11 22:51
私は今、人との関わり物との関わりを一切たち、本当の意味での孤独を求めています。でも出来ないのが現実。理想と現実の狭間に挟まれもがいて、服薬量は増えるばかり。いろんな意味で楽になりたい。
さあさん
2010/04/01 14:46
たとえ孤独でも、自分を粗末にすることはありません。自分だけでも大切に。
言の葉ブログ
2010/04/03 08:28
マリーさんのは ネガティブですね。
男なら 戦うときがある。孤独のバランス 孤独に火をつけてー。孤独とひとりでのんびりしたいは 違うであろう。
村石太☆大明神
2011/01/14 11:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
孤独になりたい 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる