言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「働きたくない」人が働かなくてもいい社会

<<   作成日時 : 2010/08/08 09:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

働きたくない人は
働かなくてもいい。


実業家、ホリエモンこと
堀江貴文氏の言葉。

この人の場合、
いきなり直球ど真ん中の言葉を吐くので
毛嫌いする人も多いようだが、
本質的なことをズバリ言ってのける
希有な人物だと思っている。

さて、この言葉。

いわゆる遊び好きの若者を
対象に言っているような印象だが
実はもっと対象は広いと思う。

「働きたくない」ということは、
単に労働したくないというだけではなく、
労働を通じて何かを実現したくない、
あるいは
実現したい何かを持たずに働いているという
”無目的労働”をしていることも当てはまるだろう。

「働く」の漢字「働」は、日本の国字である。
「人が動く」と書くが、まさに
肉体労働が主であった時代の象徴だ。
今は「働く」内容が大きく変わっている。

英語だとわかりやすいのだが、
「Labor」は肉体(単純)労働。
「Work」は何かを達成する創造的仕事。

現代は、「Work」が中心ではないだろうか。

ただ、こと日本に限っては、
残念なことに、「動いている」ことが
「働く」ことであるというのが
未だに我々の心根に染み付いているようだ。

「毎日休まず会社に通う」
「長時間残業をする」
「結論の出ない会議を延々とやる」
「目的のわからなくなった業務でも続ける」

こういったことを表面的には何の疑いも持たず
日々淡々とこなすことが「働く」という行為だと
思っているんじゃないだろうか。

これが「働く」という言葉を
著しく汚しているように思うのだ。

「人を喜ばせること」
「物事の価値を高めること」
「社会に良い貢献をすること」

こういったことこそ
今の「働く」という言葉に相応しいのである。

ただ何となく会社に来て
暇をつぶして部下をいたぶり
人の仕事をゴチャゴチャにしている人は
働いてなんかいない。
むしろ最も「働きたくない」と
潜在的に思っている連中だ。

例えば、会社が休みなのに
家に居場所がないとかやることがないからといって
会社に来て何事かやっているオジサン達こそ
「働く」場所には一番居てはいけないのである。

彼らは本質的な意味で「働きたい」のではない。
習慣の虜になっているだけだ。

なぜかそういう輩が偉くなって
部下が「働く」ことを阻害しているのから
始末が悪い。

おまけにそいつらのために
若者の雇用機会が随分奪われているのだ。
本当に怒りをおぼえざるを得ない。

さて・・・

それでは「働きたくない」人が
働かなくてもいいためにはどうしたらよいか。

それには働かなくても最低限食べていける
仕組みをつくるということだ。

これはもちろん、
働きたいのに働けない人のセーフティネットにも
なるはずである。

そういった考え方の一つが
ベーシックインカムという制度の導入だ。

堀江氏も概ねベーシックインカムには
賛同しているようだ。
ベーシックインカムの話

「働きたくない」人は無理に働かず、
「働きたい」人だけが思う存分働いて稼ぎ、
それが税収を増やしてベーシックインカムとして
再配分される。

ライフステージによって、
相互の役割が入れ替わることもあり得るだろう。
役割を固定的にする必要はない。
あるときは「養われ」、あるときは「養う」こともアリだ。

これも先進的な社会分業ではないだろうか。

もちろん、ユートピア的な感じは否めない。しかし
現実が歪んでいることは間違いないし
働く機会を若者が不当に奪われていることも事実だ。

「働きたくない」人が働かなくてもいい社会。

社会保障の枠組み自体を大幅に見直すために
真剣に検討してもいい時ではないだろうか。



ユーザレビュー:
ベーシック・インカム ...
ベーシック インカム ...
ベーシックインカム思 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ベーシック・インカム入門 (光文社新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「「働きたくない」人が働かなくてもいい社会」について
「「働きたくない」人が働かなくてもいい社会」について お見事。 ...続きを見る
ロルフのブログ
2010/08/31 17:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お見事。

働きたくない>けど働かないといけない>働くことを正当化する思想を身につける

労働讃美者、ベーシックインカム反対論者は潜在的に怠けものです。怠けものだけが働き者のふりをするんですよね。
ロルフ
2010/08/31 17:10
以下マイブログurl
http://ameblo.jp/now-where/
ロルフ
2010/08/31 17:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
「働きたくない」人が働かなくてもいい社会 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる