言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 若者よ、「お金は必要です」と言おう

<<   作成日時 : 2010/08/28 18:43   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

人々は
お金で貴いものは買えないという。
そういう決り文句こそ、
貧乏を経験したことのない
何よりの証拠だ。


イギリスの小説家
ジョージ・ギッシングの言葉。

「今の若者は、車を買わないし
 旅行も行かない。
 家でパソコンをしたり
 携帯電話をいじったりして
 外にも出ずにお金を使わない。
 これじゃ景気も上向かないよ・・・」

そんなヘソで茶を沸かすような話も
そろそろ言われなくなってきた。

そりゃそうである。

日本の個人金融資産は約1400兆円。
そのうち8割を、
50歳以上が占めているのだ。
60歳以上でも5割強を持っている。

一方、
40歳代以下は2割しか持っていない。。
30歳代以下は1割にも満たないという。

このお金の偏在をどう思うだろうか。

さらに・・・

公的年金制度では
現役組がリタイア組を支えるので、
今の若者のお金は
今の高齢者の年金として支払われる。

国民医療費の半分は
65歳以上に使われているそうだ。

個人資産は中高年に吸い上げられ
高齢者はじっとため込む。
公的資産は高齢者がもらい使っている。

おまけにこの先行き不透明な
経済や政治状況の中で、
中高年は財布の紐を
ますます固くしめてしまい、
お金が世の中を回らない。
内需も上向かず景気も足踏みだ。

ただでさえお金が入ってこない
今の若者は、
将来の給料アップも期待出来ない。

それなのに、だ。

大部分の若者はその状況に
むしろ積極的に順応しようと
しているかのようだ。

明らかな世代間格差に
さほど怒っている様子もない。

草食系などと言われ、
結婚する甲斐性もないのかと
たたかれている始末。

「人生お金だけじゃない」なんて
最初から諦め過ぎなんじゃないか。

そう歯がゆく感じたくもなる。

でも、そういう姿勢を見せることで、
着々と搾取する側は
次の準備をしているのだ。

正社員じゃなくてもいいよね?
昇進しなくてもいいよね?
退職金もいらないよね?
年金も少なくてもいいよね?

こちらが欲を見せない限り、
向こうの欲が益々いい気になって
のさばってくるぞ。

若者よ、「お金は必要です」と言おう。

街を闊歩する素敵な衣服、
身体をつくる贅沢な食事、
城となる豪華な住まい、
それらをモノにしたいと心底願おう。

君たちがいなくなったら
世の中が回らなくなることも
本当は皆わかっているのだ。

船頭ばかりの船は
海を進むことは出来ない。

君たちの気力と体力と情熱でしか
未来を築き上げることは出来ないのだ。

それが若者の、
いや、この国の最後の希望だ。



ユーザレビュー:
素晴らしい!我々は老 ...
鋭いですねww星一つ ...
タイトルはいまいちだ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「若者奴隷」時代 “若肉老食(パラサイトシルバー)”社会の到来 (晋遊舎ムック) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
若者よ、「お金は必要です」と言おう 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる