言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ゲゲゲの女房』からみえる夫婦の本当のあり方 〜最終話を見終わって

<<   作成日時 : 2010/09/25 17:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

私は、よう知っとります。
夫婦ですけん。
うちの人が精魂込めて描いとるとこ
一番近くで見とるんですけん。
…間違いだなんて言わんでごしない。
うちの人は、本物の漫画家ですけん!


NHKの朝の連続テレビ小説
『ゲゲゲの女房』の村井布美枝が、
茂に不安を抱いている自分の父親に、
夫の凄さを必死で訴える場面から。

本日2010年9月25日、
ついにドラマの最終回を迎えた。
全部の回を見たわけではないが、
これほど感銘を受けたドラマは
最近なかったと思う。

以前のエントリーの
『ゲゲゲの女房』からみえてくる結婚のあり方
にも書いたように、
夫を支える専業主婦、という
連続テレビ小説では珍しいヒロイン像が
新鮮だったことも魅力の一つであった。

しかし、なんといっても
脚本が素晴らしかったのではないだろうか。

特に大事な場面で紡ぎだされる
奥深く心に響くセリフの数々は
それだけで名言集が一冊できるほどだ。

先の言葉も、
もしこんなことを妻が言うのを聞いたら
世のほとんどの夫は
嬉しくて号泣してしまうだろう。

たとえどんなことがあろうと、
自分の伴侶の味方であり続けるという
強い覚悟。

これこそが、
互いの良いところも悪いところも
強いところも弱いところも全て、
一番近いところでわかっている夫婦が
相手にしてあげられる最高の感謝である。

そういう気持ちがあり続ければ、
どんな境遇にあってもやっていけるはず。

相手を信用する自分自身に責任をもつ。
その信用を揺るがせないように
お互いに努力する。

そんな本当の夫婦のあり方を
説いてくれたドラマであったような気がする。

私もこのドラマに言おう。

「ありがとう」と。

それから
ドラマ『ゲゲゲの女房』名言集の出版を
是非お願いします!



ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX1
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
2010-08-06
ユーザレビュー:
最高のテレビ小説はや ...
お金は無いけど幸せな ...
多くの方に見てもらい ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ふらっと来ました。お元気でしたか?

「なにもなくなったけど、一番いいものを授かったね」

若く愚かな私が詐欺にあって直後に第一子の妊娠がわかった時の女房殿の声です。

ひたむきで無垢な女性でした。それが、今は・・(笑
又三郎
2010/10/01 20:27
又三郎さん、お久しぶりです。元気でやってますよ。いい話ですね。心が温もりました。
言の葉ブログ
2010/10/03 16:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ゲゲゲの女房』からみえる夫婦の本当のあり方 〜最終話を見終わって 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる