言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 賢いパートナーの選び方

<<   作成日時 : 2011/06/13 19:33   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

その女性がもし男であったなら
きっと友に選んだろう、と
思われるような女でなければ
妻に選んではいけない。


フランスのモラリスト、エッセイストである
ジョゼフ・ジュベールの言葉。

7回目の結婚記念日を迎えて
今さらながら思うこと。

それは、結婚というものは
「してみないことにはわからない」
不可解なものだということだ。

もし、今独身のあなたが、
結婚についていろいろ思い描いていることが
あるとしたなら、
その90%はまず外れているだろう。

恋愛という激しい感情の起伏の時期から、
少しずつ振幅が収まっていって、
ある一定量の愛情のレベルに収束する。

時々、燃料補給は必要だが、
ちろちろと燃える炭火のような、
そういう状態を保ち続けている感じ。

未だに相手についてわからないこともあるが、
それはそれで今後の楽しみでもある。

時々地雷を踏んだり、嵐を呼ぶこともあるが、
総じて平和に過ごして来れた。

悩みも問題もなくなるわけではないが、
それは一人で思ったり考えたりするよりも
ずっと心強い。

何よりも、話をしていて一番楽しいのが
妻なのである。

そう、もし妻が男だったとしても
いい友達になれただろう、たぶん。

それが正しい結婚のあり方かは
よくわからないし、自信も確信もない。
自分のとんでもない勘違いかもしれない。

ただひとつ言えることは、
もし生まれ変わったとしても
やはり自分は結婚するだろう。

それが同じ相手か、といえば、
相手が拒否さえしなければ
それに越したことはない、と思える。

それで十分だと思う。

これからも末永くよろしくお願いします。



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by この人と結婚していいの? (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
賢いパートナーの選び方 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる