言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 涙も許されない場所に情など存在するだろうか

<<   作成日時 : 2011/08/03 20:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

悲しいときには泣くがよい。
辛いときにも泣くがよい。
涙流して耐えねばならぬ。
耐えた心がやがて薬になる。


彫刻家 平櫛田中の言葉。

海江田経産省大臣が
国会の委員会中に涙を流したことが
話題になっている。

震災以来の原発関連の経緯もあって
同情的な意見もあるが、
厳しい声も聞こえている。

「泣きたいのは国民の方だ」
「政治家は自分のために泣くな」
「私の夫が泣いたら別れる」

識者の意見の中にも
辛辣なものが多く、
即刻辞任せよという声もある。

公の場で涙を流す自体が
こと政治家あるいは大臣の立場では
あってはならないことらしい。

自分としては、むしろ久しぶりに
国会で人の正直な感情が感じられて
ホッとしたくらいなのだが。

海江田氏だって
そんな場所で泣きたいはずはない。
それなりの教養とキャリアがある。
涙で解決出来る問題などないことなど
わかり過ぎるほどわかっている。

だが、それでも泣けてきた。
どうしようもなかったのだろう。

それをそんなに責められるか。
涙の理由を追及されるべきか。

民主党政権になって、いや
その少し前からかもしれないが、
無表情な人間が
政治家に増えてきたように思う。

感情を出すのは恥だとばかりに、
喜怒哀楽を出さない。
もし出したとしてもなにか演技くさい。

喜んだフリ、怒ったフリ、
哀しいフリ、楽しいフリ・・・
そのフリの振れ幅もずいぶん小さく、
まるで蝋人形のような顔ばかりだ。

「私は淡々と職務をこなしてますが何か?」
そうでも言いたげな人たちが
政治の中枢にいることに
気持ち悪さを感じることはないだろうか。

それが平穏無事な時代なら
いいかもしれない。

しかし今は事情が違う。
未曾有の震災と原発事故で
国民はもとより政治家も
これまで経験したことの無い事態に
晒され、しかも対処せねばならない。

こんな時に、
しれっとして淡々としていることの方が
よほど異常ではないか。

「7万人の人が自宅を離れて
 彷徨っている時に
 国会は一体何をやっている!」
と東大教授から痛罵されて、
誰も心が動かないのか。

「ご意見はご意見として伺います」
で終わらせるつもりか。

もちろん議論の場は
出来れば冷静なものであるべきだが、
それは冷淡とは違う。
無表情とも違う。

切迫した状況を鑑みれば
国会はもっと”熱い”場であるべきだ。
悲憤し叫喚し激高してもいい。
なぜ自分自身をぶつけないのか。

涙も許されない場所に
情など存在するだろうか。

情のない政治に
どんな希望が持てるだろうか。

政治家は、何にも増して
国民の「心」を
代表するべきではないのか。

自分の全人格を賭けて
この非常時に身を投じてみよ。

大人しい国民に甘え過ぎの
”税金乞食”はその場を去れ。



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 政治家失格―なぜ日本の政治はダメなのか (文春新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おっしゃる通りですが、それは一般的な状況で言ってることと理解してます。こと政治家が一般人とは違う厳しい局面を乗り越えなくてはいけない、まー責任ある立場というか、そーした人が情に流されて泣いたりしてはいけないということで、冷徹無感情たれということではないのでは、昔からなく奴は首相に成れないといいます、海江田氏の涙がどの程度の結果なのかは解りませんが見えてる範囲のバカ首相に梯子外された悔しさ程度で泣いちゃいけません、以前にも公務員基本法かで官僚の抵抗に打ち勝ってみんなの党の渡辺氏が泣きましたがこれもいただけません官僚の虐めで泣いちゃ国を背負えません。私ごときの泣き虫が言う事でもありませんが、政治家の皆さんを見ているとふんぞり返りすぎてどことなく衆ねが座っていないひ弱な人が、かとて学者って風でももないしで、その挙げ句に政治センスがないんじゃ取り柄がない、どーもどーして政治家なのかが解らない.........庶民は泣きたい時に泣きましょう......この悲惨な政治状況に泣けてきますが.....
泣き虫
2011/08/03 21:02
泣き虫さん、コメントありがとうございます。
おっしゃることわかります。私の意見は一つの極端な言い方で怒りを表現したものです。
ただ、泣く政治家の方が、いけしゃあしゃあしている政治家よりも好きですけど。
言の葉ブログ
2011/08/04 06:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
涙も許されない場所に情など存在するだろうか 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる