言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 怒りのない党は負けるべくして負けた

<<   作成日時 : 2013/07/22 09:51   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

勝負に一番影響するのは
「怒」の感情だ


将棋棋士の羽生善治氏の言葉。

参議院選挙が終わった。
与党の大勝利。

与党には多数としての責任を
全うしてもらうしかない。

選挙に影響を与えるかもしれない
様々な話題もあったが、
あくまで想定内のコップの中の嵐で
大勢は最後まで変わらなかった。

争点を与党が決めてしまい、
野党はそれに対する反論しかしないから、
選挙民もしらけざるを得ない。

争点だけの問題ではない。

心底から訴える「怒り」が
野党のどこからも感じられなかった。

現状の何に疑問を感じ
それの問題点を特定して
「好き嫌い」や「(直感的な)良し悪し」ではなく
理性的な「怒り」を満身で語る候補者が
そもそも野党側に揃っていたのかどうか。

"なりたい人"よりも"ならせたい人"を、
とは言うが、そもそも候補者本人たちが
心底なりたい、自分でなんとかしたいという熱が
なかったのではないだろうか。

だから公約をちょっとつつくと
「それは当選してから勉強する」というような
底の浅さを露呈してしまう。
こっちは苦笑いだ。

現状をひっくり返すのに
そんな腹が座っていない人間に託せるものか。

投票所で候補者の名前を見ても
何も見えてこない選挙はいつまで続くのか。

本気の怒りのない党も候補者も
もう沢山。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日本の選挙―何を変えれば政治が変わるのか (中公新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
怒りのない党は負けるべくして負けた 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる