言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ぼっち」の何が悪いのか

<<   作成日時 : 2013/07/31 11:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

大きなテーブルに1人で座っていると
友達がいないみたいで恥ずかしい


京都大学の一学生の言葉。

京都大学の学生食堂に
1人用席が設置されて人気らしい。
視線気にせずおひとりさま 京大学食「ぼっち席」人気 朝日新聞)

やれやれ・・・
京都大学まで「ぼっち」対策か、と
苦笑いした。

どうも「ぼっち」受難の時代らしい。

一人ぼっちでいることは
恥ずかしくて惨めで、同情すべき状態だと。

だからいつも
「友だちと一緒だよね、一人じゃないよね」
ということが確認できるLINEやFacebook等の
SNSに依存してしまう。
ひとときもスマホから目を離せなくなっている。

何がそんなに怖いのか。不安なのか。
まるで強迫観念に囚われている
スマホ奴隷ではないか。

自分の考える大人の定義というのは
「一人でなんでもできる、考えられる」
ことである。

そりゃわからないこともあるし
予想できないこともある。

しかしそれでも最後は自分で決めて
生きていくのが一人前だと思っている。

だから一人になるということは
そのために必要な訓練であるし
人生に必須な時間だと思う。

今のマスコミまでがけしかけている
「ぼっち」狩りは、
まさに我々の自主性・自律性を失わせて
何でも言うことを聞かせられる群れに
我々をしてしまおうという
どこかからの邪悪な働きかけのようで、
とても気持ち悪く思うのだ。

「ぼっち」で行動し
「ぼっち」で考える。

それの何が悪いのか。
恥ずかしいのか。
惨めなのか。

孤独を恐れるな。
孤独と仲良しになろう。

いくら抗おうとも
生まれる時も死ぬ時も
一人ぼっちなのだ。

私が孤独であるとき、
私は最も孤独ではない


キケロも言っていたよ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ぼっち」の何が悪いのか 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる