言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「出会い」よりも「再会」

<<   作成日時 : 2013/08/07 11:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

出会いよりも再会

俳優の萩原聖人さんの言葉。

テレビ番組での一言ではあったが、印象に残った。
さらに以下の様な主旨の補足があった。

「出会い」は結構するんですよ。
でも「再会」は、
相手に会ってもらえるかどうか
自分が会いたくなるかどうか
という気持がなくては叶わないから
よっぽど大事なんです。


なるほど。
その通りだ。

世の中は「出会い」探しに夢中だ。
就活だって婚活だって合コンだって。
ただ一度になるかもしれない出会いを求めて
人々は彷徨い続けている。

もちろん、自分で動かなくても、
学校でも会社でも自治会でも
ファースト・コンタクトの機会は結構ある。

ネットが誰もが使えるツールになった今、
出会いの機会はかつてより莫大に多い。

だが、
その後でもう一度会っているか、
出会ったことを感謝しているか、というと
甚だ心もとないのではないか。

自分と相手の心に何かが残るか、残せるか。

それが「二度と会いたくない」ではなく
「もう一度会ってみたい」であること。
どちらもそう思うこと。

通り過ぎた後に感じる余韻や感情が
良い方向へ向かった時に「再会」は生まれる。

「再会」を大事にしよう。

相手がどう思ってくれるかは分からないが、
"もう一度会いたいと思ってもらえる人"になろう
と考える方が、
出会いをいたずらに貪るよりも
人生を豊かに出来るのではないだろうか。

今後ずっと胸にとどめておきたい言葉だ。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 出会いとつながりの法則  ~誰も書かなかった新・出会い論~ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「出会い」よりも「再会」 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる