言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS リーダーは大義を見失ってはいけない

<<   作成日時 : 2013/10/31 08:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

組織のリーダーは、
自らが良く思われたいという我執、
とらわれの気持ちを捨てねばなりません。
誤解してほしくないのですが、
決して冷酷非情な人間になれと
言っているのではありません。
いかなる状況においても、
自分が率いる組織が達成しなければならない大義を
見失わないだけの強さを
持ってほしいということなのです。


先日10月28日に亡くなった野球人、
川上哲治さんの言葉。

自分にとって、
川上さんは既に伝説の人であった。
現役時代はもちろんだが、
監督時代のことも記憶はおぼろげだ。
むしろ、
「巨人の星」や「侍ジャイアンツ」での
登場人物としてのイメージが強い。

それでも、V9などという、
今後決してあり得ないだろうという
常勝チームをつくり率いた実績は
どんなに凄いものかはよくわかる。

川上野球については、
監督時代後期には批判的な論調だったようだ。
「面白くない」「非情な采配」などと。

勝ちに拘るストイックな組織運営は
高度成長期に入った世間の意識からは
乖離し始めていたのかもしれない。

だが、今の時代になっても
この言葉は皆に響くものがあるだろう。

組織の大義を常に意識し、
批判を覚悟して貫くこと。

妙に世間や業界に迎合して
本来の組織の目的を見失っている今のリーダー達に
もう一度噛みしめてもらいたいと思う。

時には客を敵にしても
本筋を通すこと。

それが最終的には
万人が理解できる結果につながることを
川上さんは教えてくれた。

ご冥福を。


巨人軍V9を成し遂げた男
ワック
羽佐間 正雄
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 巨人軍V9を成し遂げた男 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リーダーは大義を見失ってはいけない 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる