言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 前だけを向いて〜お千代さん逝く〜

<<   作成日時 : 2013/11/11 12:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

振り返ると遅れちゃう。
一歩進めるところが半歩になっちゃう。


11月8日に亡くなられた、
歌手の島倉千代子さんの言葉。

自分は、"昭和の歌姫"というと、
島倉さんを思い浮かべる。
(美空ひばりさんは"お嬢"だ)

自分の世代で言うと、
「人生いろいろ」が1番に思い起こされる。
リアルタイムではあまり知らなかったが、
「愛のさざなみ」は名曲だ。

名歌手というのは、
ステージに登場して一声出した途端に
一つの世界をつくってしまうものだが、
島倉さんはまさに
「お千代さん」ワールドをつくっていた。

そして、笑っていても
どこか儚げでさみしげな表情に見えた。

(その儚さは、
 テレサ・テンさんの笑顔にも
 どこか似ていたかもしれない)

自分にはその表情の理由(わけ)が
子供の頃はよくわからなかった。

彼女は現実の世界で借金の苦労を背負っており、
それは親の世代には公然のことであった。

そのフィルターを通して見られながらも
あの微笑みをたたえながら
歌い続けていた。

確かに彼女は前を向くしかなかった。
人間不信にもなったかもしれないが、
それを顔に出すこともなく
カメラの前では常に
人懐こい「お千代さん」であった。

75歳。
今の女性としては
早すぎる年齢で逝ってしまった。

今、あらためて彼女の強さを想う。

過去にとらわれている場合ではない
前を向きなさい、と
空から叱咤激励されているように思うのは
自分だけではないだろう。

ご冥福を。


島倉千代子全曲集2013
日本コロムビア
2013-11-20
島倉千代子
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 島倉千代子全曲集2013 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
前だけを向いて〜お千代さん逝く〜 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる