言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 面倒くさいことを大事にする

<<   作成日時 : 2013/12/31 10:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

世の中の大事なことって
たいてい面倒くさいんだよ


アニメーターであり監督である
宮ア駿氏の言葉。

面倒くさいことからは逃げたい。

それは誰も同じ。

面倒くさくないところで生きていると
面倒くさいのがうらやましくなる

これは対象への愛情によって変わるだろう。

それを愛している限り、
文句や愚痴を吐きながらも
いやいや(それでも実は喜んで)やり続ける。

愛情に加えて、
かつてそれを選んだ自分を
裏切りたくないという気持ちもあるだろう。

結局自分との葛藤なのだ。

「まぁ、いいや」という言葉が対極にあるだろう。
「まぁ、いいや」が最終手段として機能することはある。
しかし、日常化してしまってはいけない。

そうしていると、現実との関わりが
フワフワしたものになってしまう。
自分を裏切っているという後ろめたさが
次第に自分を攻撃してくる。

実感がない、ということは不安なものだ。

SNSに依存し中毒になってしまう人たちも
その不安を懸命に消そうとしているのだろう。

だが、
目の前の「面倒くさいこと」から逃げていることを
自覚して根本治療しない限り
永遠の旅人になってしまうしかないだろう。

今年の日本を総括してみると、
「面倒くさいこと」から、国も企業も個人も
逃げまくっていただけなのではないか。
そしてただ問題を先送りしていただけ。

このツケは必ず払わされる。

それが自分の生きている間にはあり得ないだろうと
超楽観主義を共有しているだけだ。

綱渡りの綱はますます細く弱くなっているというのに。

そして・・・
また一年が終わる。

面倒くさいことも抱え込むくらいの
懐の深い人間であり社会でありたい。


宮崎駿の雑想ノート
大日本絵画
宮崎 駿
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 宮崎駿の雑想ノート の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
面倒くさいことを大事にする 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる